SSブログ

12月8日 針供養

12月8日
針供養
針供養(はりくよう)は、事八日(ことようか)の一環として行われるもので、日常の針仕事で折れた針を供養する行事。古針を柔らかい豆腐やこんにゃくにさしたり、紙に包んで海や川に流す。西日本では12月8日、東日本では2月8日に行われる事が多い。

うそつきとうふの日
鳥取県では12月8日に豆腐を食べると「1年間についたウソが帳消しになる」という言い伝えがある。ちなみに「豆腐の日」は、10月2日に制定されている。

IMG_8809_R.JPG
この写真に鳥はいません^^

IMG_8759_R.JPG
こちらはガルーダインドネシア ジャカルタ行き GIA875便

8762-1.jpg
こちらはスクート 台北行きでした。TGW899便
(トリミングしてます)

今日は晴れていますが寒いですね~




今日もご訪問、niceありがとうございました
nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 9

Take-Zee

こんにちは!
今日は真珠湾攻撃の日、孫の誕生日
そして昔の彼女の誕生日です。
by Take-Zee (2018-12-08 11:47) 

ma2ma2

今日はジョンレノンの命日ですね!
ハワイでは夜にパレードが行われます(^^)
by ma2ma2 (2018-12-08 12:28) 

ヨッシーパパ

これから、伊丹空港まで空を飛んできます。@羽田空港
by ヨッシーパパ (2018-12-08 14:20) 

サンダーソニア

着物を着て出かけなくてよかったです。
和裁のできる方々(詳しくてウルサイ方も含w)が
お着物で供養に出かけますからー^^;
by サンダーソニア (2018-12-08 15:36) 

hana2018

なんでも100円で買える今、針を使う生活も遠いものとなっている事でしょう。
ガルーダインドネシア航空って、赤道超えは経験していません。
by hana2018 (2018-12-08 17:39) 

しのぴん

子供の頃、学校行事で針供養やったような気が・・・。
今は針を使わないので、供養のしようがありません(^^;)。
by しのぴん (2018-12-08 22:55) 

旅爺さん

針を紙に包んで海や川に流したら錆びた針が泳ぎに来た人に刺さったら・・怖い気もします。我が家はごみと一緒に出して焼却場で焼くんです。でも焼けた針は埋め立て地かな?。
by 旅爺さん (2018-12-09 06:27) 

こちさ

鳥さん、探しちゃいました・・・(^^;
by こちさ (2018-12-09 17:41) 

とまと

>take-zeeさん
いろんな記念日ですね^^

>ma2ma2さん
パレードがあるんですね~
知りませんでした^^

>ヨッシーパパさん
今度は神戸でしたね、お気をつけて!

>ヨッシーパパさん
供養に行かれるのですね~

>hana2018さん
そうですね、100えんで買える時代ですね^^

>しのぴんさん
よくニュースでも流れていたように思います^^

>旅爺さんさん
流すのはなんか怖いですよね^^

>こちささん
すみません、鳥さんは本当にいないんです^^
by とまと (2018-12-09 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。