SSブログ

5月25日 広辞苑記念日 [ポイント関連]

5月25日
広辞苑記念日
1955年のこの日、岩波書店発行の「広辞苑」の初版が刊行。7年の編集作業を経て完成された初版には20万語が収められており、百科事典を兼ねた国語辞典は日常生活に役立つものとして高い評価を得た

食堂車の日
1899年の5月25日、山陽鉄道(現在の山陽本線)に日本で初めての食堂車が登場したことを記念して制定。

23日の花は、ピンボケでよくわからなかったので、昨日改めて撮ってきました。
場所は違いますが、同じものだと思います。

0020.JPG
こちら。

0021.JPG
アップにするとこれ。

デルフィーさんのコメントにもあったように、ウツギということですね。
ありがとうございました。

昨日は午前中暑かったんです。しかし、運転中に見つけたところに歩いて行ってきました。
0022.JPG
はい!。ニオイバンマツリ。

香りがある花で、色がとてもきれいですね~
香りについては私はちょっと苦手かも^^



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(75)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 12

green_blue_sky

広辞苑、読むと面白いですね。
読むと、意味を間違っていたことが多かったです(^▽^;)
以前はDVD版で持っていました~
by green_blue_sky (2017-05-25 05:37) 

hatumi30331

この白い花、ウツギ?
明日の記事でこの花、何?って聞こうと思ってる花に似てるかも・・

ニオイバンマツリって、ブログで知りました。
どんな匂いするのかな?

今日は雨。
傘さしてバスに乗るのは鬱陶しい。 自分にファイト!
by hatumi30331 (2017-05-25 07:10) 

ナビパ

言葉の船を思い出しました。
文字は大海原のようです。
by ナビパ (2017-05-25 07:13) 

Take-Zee

おはようございます!
食堂車・・いまや死後になってしまいました。
by Take-Zee (2017-05-25 07:21) 

デルフィー

葉っぱが丸っぽい形なのでマルバウツギみたいです^^
ニオイバンマツリ、色はキレイですが香りは好みが分かれますね~
自分もあまり好きではないかもw
by デルフィー (2017-05-25 07:40) 

旅爺さん

お早う御座います。
会社時代食堂車も作ったので懐かしいです。ウツギが綺麗ですね。
4日連続の30度越の暑さでしたが今日は雨模様で涼しいですね。
by 旅爺さん (2017-05-25 10:04) 

naonao

ニオイバンマツリは、可憐で綺麗な
お花ですね♪
香りは、好き嫌いが分かれそうですね。
今日は1日雨が降ったりやんだりで
過ごしやすいです(^○^)
by naonao (2017-05-25 13:31) 

馬爺

この花は先日焼津方面へ行った時に頂いて来ましたが余り云い香りではないですね。
by 馬爺 (2017-05-25 13:44) 

ヤッペママ

ニオイバンマツリの匂いは強烈、好みが分かれるかも。
我が家のバンマツリは終盤で殆ど白になりました。
by ヤッペママ (2017-05-25 14:31) 

ヨッシーパパ

ウツギと言う花は、知りませんでした。
私の中では海の中ノウツボの方が身近です。^^
by ヨッシーパパ (2017-05-25 18:25) 

raomelon

ウツギの白い花、可憐で可愛いですね^^
ニオイバンマツリ、香りがきついですよね
この大きさだと・・・^^;
by raomelon (2017-05-25 22:57) 

えーちゃん

食堂車と言えば昔、ある特急に乗って終点まで食堂車に居た事がある(^^;
by えーちゃん (2017-05-25 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。