SSブログ

9月19日 苗字の日

9月19日 苗字の日
1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された。
しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられた。

苗字も自分のルーツをたどったりしていくといろいろと面白いですね
某チャンネルの日本人のおなまえとかたまに見ますが、関心させられます。

こちらは先月撮ったものです
IMG_4189_R.JPG
白の百日紅、今年も咲いてくれました。

IMG_4192_R.JPG
この時期ユリが突然咲きます^^
(突然咲いたように見えるといったほうがいいかも)

IMG_4200_R.JPG
散歩中に見つけたピンクの百日紅。

夏の暑い期間の花は少ないので見つけると嬉しくなります。



ご訪問、niceありがとうございます。
nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 9

ma2ma2

久しぶりの更新ですね!
今日は彼岸の入りで朝早くにお墓参り行ってきました。
by ma2ma2 (2020-09-19 09:27) 

英ちゃん

まぁ、名前だけだと誰が誰だか分かんないからな(゚□゚)
同じ名前の人もいっぱい居ただろうしねw
by 英ちゃん (2020-09-19 15:43) 

しのぴん

1870年以前、私の家系はどんな名前だったのか気になります(^^;)。
by しのぴん (2020-09-19 16:25) 

ヨッシーパパ

未だに、近所のムクゲの花が咲き続けています。
昨年も、こんなもんだったかなぁ?
by ヨッシーパパ (2020-09-19 18:45) 

ヤッペママ

お久しぶりです。
百日紅の花もそろそろ終盤でしょうか。
チョッと苦手だった蝶にお付き合い頂いて有難うございます。
by ヤッペママ (2020-09-19 21:09) 

raomelon

今日も百日紅の花見てきました^^
初夏から秋まで長い間楽しませてくれますね(*'▽')
by raomelon (2020-09-19 21:24) 

ニコニコファイト

お久しぶりです^^
by ニコニコファイト (2020-09-20 06:57) 

ぽちの輔

百日紅が終わって金木犀が咲きそうです^^
by ぽちの輔 (2020-09-20 07:27) 

とまと

>ma2ma2さん
お久しぶりです。私も19日に行ってきました

>英ちゃんさん
ですよね~
田舎のほうでは屋号があるからそれで呼び合っていて大丈夫らしいですね

>しのぴんさん
昔どうだったのか気になりますね^^

>ヨッシーパパさん
ムクゲですが多分その年によってよく咲く年とそうでないときがあるようです

>ヤッペママさん
お久しぶりです^^
百日紅はそうですよね~
いやいや、最近はよく観察するようになりました

>raomelonさん
私も様々なお花で癒されてます

>ニコニコファイトさん
お久しぶりです^^

>ぽちの輔さん
きんもくせいの季節になりますね^^
百日紅ももうぼちぼち終わりですね
by とまと (2020-09-20 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。