SSブログ

11月6日 お見合いの日

11月6日
お見合いの日
1947(昭和22)年のこの日、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催された。
結婚紹介雑誌『希望』が主催したもので、戦争のため婚期を逃した20~50歳の男女386人が参加した。会場で相手を探し、終了後、最高3人までの身上書を申し込むという仕組みだった。

アパート記念日
1910(明治43)年のこの日、東京・上野に日本初の木造アパートが完成した。
東京・上野の「上野倶楽部」で、5階建て70室の木造アパートだった。

アリンコのいいロールケーキの日
株式会社パティスリードパラディが制定。「いい(11)ロールケーキ(6)」の語呂合わせ。

DSCN0194_R.JPG
ちょっと小さいですがシジュウカラさん。

DSCN0214a_R.JPG
画面が暗いので明るくしてあります。

朝晩寒くなりましたね~


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(43)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 11

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
この集団見合いも戦後のベビーブームに拍車を
かけたんでしょうか?
このベビーブームのあおりを食うかわいそうな
世代です(;_;)
by Take-Zee (2019-11-06 10:38) 

ma2ma2

アリンコのロールケーキは美味しいですね!
京都で買って来た事あります(^^)
by ma2ma2 (2019-11-06 12:55) 

raomelon

いつの間にか、朝は気温ひと桁w
布団から出るのがイヤになります^^;
by raomelon (2019-11-06 16:27) 

naonao

日本初の木造アパートは、上野だったんですね~
シジューカラさん、見~つけた(^◇^)
by naonao (2019-11-06 17:17) 

viviane

ほんと、朝晩寒くなりましたね
外より部屋の中の方が寒かったりして・・・(;_;

by viviane (2019-11-06 17:40) 

ヤッペママ

冷え込んできたので朝晩暖房は欠かせません。

by ヤッペママ (2019-11-06 17:58) 

ヨッシーパパ

最近は、朝は10度を割るようになりました。
でも昼はまだ暖かいです。
by ヨッシーパパ (2019-11-06 18:37) 

hana2019

お見合いそのものが、今では残っているのでしょうか。
現代社会は、結婚に消極的な人が多く感じられます。
by hana2019 (2019-11-06 23:14) 

英ちゃん

多摩川河畔で集団お見合いって凄いな(゚□゚)
今もお見合いのイベントとかやってるよね。
少子化対策なのかな?
by 英ちゃん (2019-11-07 01:27) 

ぽちの輔

最近TVで見ませんね、集団お見合いの番組^^;
by ぽちの輔 (2019-11-07 07:24) 

とまと

>take-zeeさん
集団お見合いもいいシステムだと思うんですけどね~

>ma2ma2さん
アリンコのロールケーキ、知りませんでした。
食べたくなってきますね

>raomeronさん
確かに!
布団から出たくないです^^

>naonaoさん
ちょっと小さめに写ってます^^

>vivianeさん
鉄筋だと中の方が寒かったりします

>ヤッペママさん
暖房、もうつけてます。うちでも^^

>ヨッシーパパさん
昼間は暖かいんですけどね~

>hana2019さん
そうですね~
なんでなのでしょうか^^

>英ちゃんさん
やはり少子化対策でしょうかね

>ぽちの輔さん
確かに、あまり見ませんね~
by とまと (2019-11-07 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。