SSブログ

9月29日 招き猫の日

9月29日
招き猫の日
日本招き猫協会が制定。
「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。
この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催される。

クリーニングの日
全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982年(昭和57年)に制定。「クリー(9)ニング(29)」の語呂合わせ。

接着の日
日本接着剤工業会が制定。「くっ(9)つ(2)く(9)」の語呂合わせ。日本接着剤工業会では「人と人とをくっつける。人と暮らしをくっつける」をホームページを展開。

IMG_7342_R.JPG
ヤマガラさんは木の実をこういうところに埋めています。

IMG_7284_R.JPG
今日もムクゲ。
まだまだ元気です。


雨の予報でしたが、朝は少し雨で、昼はちょっと晴れ間がありました。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 9

Take-Zee

こんにちは!
PC98シリーズはよく使いましたね。
今日は”福来る日”ですか”苦肉”の語呂合わせです。

by Take-Zee (2019-09-29 14:19) 

サンダーソニア

くっつくw 結婚関連にもよさそうですね。
by サンダーソニア (2019-09-29 14:35) 

ma2ma2

天気が意外と持っていますね!
台風の進路が心配です。
by ma2ma2 (2019-09-29 15:45) 

旅爺さん

今日午前中は涼しかったですが午後は29度と暑かったです。
by 旅爺さん (2019-09-29 18:21) 

ヨッシーパパ

ムクゲがまだまだ元気ですね。
近所のムクゲもすっかり終わったと思ったら、たまにしか通らないところにまだ咲いていました。
by ヨッシーパパ (2019-09-29 18:36) 

hana2019

招き猫の日も、クリーニングの日も、どちらも無理やり感があり過ぎます。
ヤマガラさんの羽が美しいです(*^_^*)

by hana2019 (2019-09-29 20:20) 

ぽちの輔

ヤマガラさんも種蒔きするんですね^^
by ぽちの輔 (2019-09-30 05:51) 

とまと

>take-zeeさん
苦肉ですね^^

>サンダーソニアさん
結婚関連いいかもですね~

>ma2ma2さん
天気頑張ってますね^^

>旅爺さんさん
気温がかなり上がりましたね~

>ヨッシーパパさん
時間差で咲いてくれるんですね^^

>hana2019さん
そうですね、無理やり感を楽しむ記事です^^
ヤマガラさんのカラーリングは結構好きです

>ぽちの輔さん
種まきしてましたね~
多分この中のどれかは食べ忘れてちゃんと発芽するんでしょうね
by とまと (2019-09-30 07:48) 

こちさ

招き猫、可愛らしいものが欲しいのですが、
なかなか気に入ったものが見つかりません・・・(^^;
by こちさ (2019-10-01 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。