SSブログ

9月28日 パソコン記念日

9月28日
パソコン記念日
1979(昭和54)年のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピューターPC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火付け役となった。
 その後に発売された9800シリーズ、いわゆる「キューハチ」は、その快進撃により市場の6割を確保していた。

プライバシーデー
1964年(昭和39年)9月28日、三島由紀夫の小説「宴のあと」でプライバシーを侵害されたとして有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出した。この裁判で「プライバシー」という言葉が使われたことから世間に広く知られ、日本でも定着するようになった。

くつやの日
株式会社サロンドグレーが制定。「く(9)つ(2)や(8)」の語呂合わせ

pc8000_R.jpg
PC8000シリーズといえばこのPC-8001。

pc9801_R.jpg
PC9801シリーズはこのPC-9801

pc8801_R.jpg
私が持っていたのはPC-8801
当時は確かこの本体だけで228,000円だったと記憶しています。
当然モニタは液晶なんてなく、モニタだけで7万とかしていましたね。
記憶媒体はカセットテープか、8インチフロッピー。
8インチフロッピーは価格が本体より高かったと記憶しています。

スマホ全盛のこんな時代になるなんてその当時は想像もできませんでした。

IMG_7282_R.JPG
今日はちょっと上が切れてしまいました。

今日も昼間は暑かったです


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

ma2ma2

パソコン出たての頃は高かったですよね!
僕の最初のPCはIBMでした(^^)
by ma2ma2 (2019-09-28 16:22) 

ヨッシーパパ

初めて、触れたPCは職場にあった88でした。
5インチフロッピーディスクで立ち上げて、日付を入れて画面が出てくる代物でした。
一太郎が入っていたと思います。
by ヨッシーパパ (2019-09-28 18:30) 

naonao

今日は、パソコン記念日なんですね。
確かに、昔はパソコンが高めでしたね
by naonao (2019-09-28 20:16) 

しのぴん

私の初パソコンは、当時の会社の上司から5万円で購入したNECのPC-9801VM2でした。
このパソコンでLotus1-2-3の使い方を覚え、P1-EXEと言うワープロソフトを愛用し、「遙かなるオーガスタ」でゴルフゲームに夢中になってました。
by しのぴん (2019-09-28 21:30) 

ぽちの輔

私が買ったのはシャープのMZ-2200でした。
記憶媒体はカセットテープで起動にめっちゃ時間が掛かってました^^;
by ぽちの輔 (2019-09-29 05:49) 

ニコニコファイト

おおおおおおおおお!懐かしい高校の授業でやったなあ。

by ニコニコファイト (2019-09-29 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。