SSブログ

9月22日 カーフリーデー

9月22日
カーフリーデー
都市生活と車の使い方の問題について考える日。世界の約2000都市で、この日1日都市中心部へのマイカーの通行規制が行われる。
1997年9月9日にフランスのラ・ロシェルで行われた社会実験を起源とし、1998年からフランス環境省の呼びかけて全国一斉に行われるようになり、この年から9月22日に行われるようになった。日本では横浜市・名古屋市など9都市で行われ、いくつかの都市ではこの日に近い秋分の日に実施される。

フィットネスの日
公益社団法人日本フィットネス協会が制定。この日をきっかけに国民レベルでの健康体力づくりを推進していくことが目的。9月が厚生労働省の推進する「健康増進普及月間」であることと、1987年(昭和62年)9月22日、同協会が公益法人として設立したことが記念日の由来。

IMG_7241_R.JPG
イチモンジセセリと思いきや、チャバネセセリのようです。

IMG_7239_R.JPG
今日もムクゲ。

昨日はお墓参りに行ってきました。

雨の予報ははずれて、運動会は開催されています。
気温もそれほど上がらず運動会日和になりました。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 6

ma2ma2

雨の予報がずれているので今日のラグビーも良いかもしれないですね。
by ma2ma2 (2019-09-22 11:03) 

Take-Zee

こんにちは!
60数年前の今日、武爺は生後1か月でした!

by Take-Zee (2019-09-22 16:05) 

ヨッシーパパ

せせりで検索したら、鶏肉が出てきました。^_^
蝶々なんですね。
by ヨッシーパパ (2019-09-22 18:54) 

ヤッペママ

この時季セセリが多く飛び交ってますね。
身近に来てくれるので撮りやすいです。
by ヤッペママ (2019-09-22 22:00) 

英ちゃん

墓参りは行きません(゚□゚)
墓石もこの前の台風被害に遭ってる所が多いねw
by 英ちゃん (2019-09-22 23:29) 

とまと

>ma2ma2さん
予報がズレた方がいい場合もありますね^^

>take-zeeさん
おぉ!そうなんですね^^

>ヨッシーパパさん
すみません、わかりにくくて^^

>ヤッペママさん
そうですね~
逆に鳥がいなくてこれしか撮れなかったという^^

>英ちゃんさん
墓石の被害もあるんですね、
倒れても自分で治せないですね
by とまと (2019-09-23 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。