SSブログ

8月19日 バイクの日

8月19日
バイクの日
総務庁交通対策本部が1989年に制定。
「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合せ。
バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を防止するための日。

俳句の日
正岡子規研究家の坪内稔典らが提唱し、1991年に制定。
「は(8)い(1)く(9)」の語呂合せ。
夏休み中の子供達に俳句に親しんでもらう日。

ハイキュー!!の日
「ハイキュー!!」製作委員会が制定。「ハイ(81)キュー(9)」の語呂合わせ。

IMG_7018_R.JPG
今日はメジロさん。
鳥たちは夏でも元気ですね。



今日も暑くなりそうですが、雨の予報もあるので少し涼しいかも。

お休み中niceありがとうございました。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(40)  コメント(7) 

nice! 40

コメント 7

ma2ma2

バイクは昔乗っていましたが、いまは車だけです!
これだけ暑いとバイクも大変です(^^)
by ma2ma2 (2019-08-19 09:12) 

naonao

暑さの中、鳥さんは元気ですね♪
午後から雨予報、雨の強まり
雷が気がかりです!
by naonao (2019-08-19 12:53) 

Take-Zee

こんにちは!
暑さもまだまだ続きます!

by Take-Zee (2019-08-19 18:54) 

ヨッシーパパ

ハイキュー!!の日と言われても、ハイキュー!!自体が認知度が低いのでは?
バイクも俳句も納得です。
by ヨッシーパパ (2019-08-19 18:56) 

hana2019

今、バイク人口は減っていますし、俳句は当然。バイクの日、俳句の日・・・どちらも、厳しい状況かと。。
by hana2019 (2019-08-19 22:53) 

英ちゃん

ハイキューって何だ?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-20 01:10) 

とまと

>ma2ma2さん
バイク大変そうですよね~
渋滞している横をスーッと抜けていくのはなんかうらやましいですけど^^

>naonaoさん
今日も雨予報が出てますね~

>take-zeeさん
暑さ続きますね~
雨で少し気温は下がりそうですが...

>ヨッシーパパさん
このアニメはそれほどかもですね^^

>hana2019さん
なかなか厳しいですね^^

>英ちゃんさん
排球でバレーボールなんでしょうけど、あまりなじみがないかもですね
by とまと (2019-08-20 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。