SSブログ

6月28日 ニワトリの日

6月28日
ニワトリの日
日本養鶏協会等が1978年(昭和53年)6月に制定。「に(2)わ(8)とり」の語呂合せ。鶏肉や鶏卵の拡大を目的としている。

パフェの日
1950年(昭和25年)6月28日、巨人の藤本英雄選手が日本のプロ野球で史上初のパーフェクトゲームを達成した。パーフェクトのパフェ(Parfait)はフランス語で「完全」を意味する。一方、スイーツのパフェはフランス人の料理人が完璧なスイーツを求めた結果完成したものに「完璧」を意味する「パフェ」と名付けたのがはじまり。

貿易記念日
通商産業省(現在の経済産業省)が1963年に制定。
安政6年5月28日(新暦1859年6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出した。

IMG_5623_R.JPG
ピンクと青系、赤のグラデーションっぽいものはこれから赤くなるのかも。

IMG_5625_R.JPG
紫を海バックで。
海には赤潮っぽいものが見えます。

IMG_5658_R.JPG
最後は大分小さいですが、エナガさん。

今日は予報では日中晴れるようです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 9

Take-Zee

おはようございます!
今日はケンタッキーが”ニワトリの日”で
サービスデーですよ!
 毎月28日です!

by Take-Zee (2019-06-28 08:34) 

ma2ma2

ニワトリの日ですか!
焼き鳥でも買おうかな(^^)
by ma2ma2 (2019-06-28 09:35) 

naonao

今日は、ニワトリの日なんですね~
紫陽花は、色々な種類と色があるので
変化が楽しめますね(o≧∇≦)
by naonao (2019-06-28 10:26) 

viviane

ニワトリの日に因んで鶏肉の酸っぱ煮を作りました
4人の外人来客の為に・・・今から台風直撃だわ(;_;
by viviane (2019-06-28 11:12) 

ヤッペママ

パフェ素敵な物を作ってくれました(感謝)
by ヤッペママ (2019-06-28 14:29) 

ヨッシーパパ

いろいろな色の紫陽花が綺麗に咲き始めていますね。
今朝、ピンクのムクゲが大量に咲いているのを見かけました。
by ヨッシーパパ (2019-06-28 19:18) 

hana2019

パフェの日…って、ただパフェを食べるだけの日ではないのですね。
「完全」からきているとは!

by hana2019 (2019-06-28 22:03) 

ぽちの輔

残念、手羽元のさっぱり煮は一昨日でした^^;
by ぽちの輔 (2019-06-29 06:27) 

とまと

>take-zeeさん
ケンタッキーがサービスデーしてるんですね^^

>ma2ma2さん
焼き鳥いいですね~
最近おいしい焼き鳥をいただいていないような気がします

>naonaoさん
アジサイはいろいろな色で楽しいですよね~

>vivianeさん
鶏肉の酸っぱ煮いいですね~
外国の方が来られるんですね!

>ヤッペママさん
パフェは本当ですね、この方のおかけでしょうか^^

>ヨッシーパパさん
ピンクのムクゲいいですね
こちらの近くのももう少ししたら咲きだすかな~

>hana2019さん
まさに完全でしょうか^^

>ぽちの輔さん
かすりましたね^^
by とまと (2019-06-29 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。