SSブログ

6月29日 星の王子様の日

6月29日
星の王子様の日
「星の王子さま(Le Petit Prince)」で知られる、フランスの作家アントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日、1900年(明治33年)6月29日であることから。

ビートルズ記念日
1966年のこの日、人気絶頂のイギリスのロックグループ・ビートルズが初来日した。
翌日から東京・日本武道館で3日間5回の公演を行った。学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導された

佃煮の日
全国調理食品工業協同組合が2004年に制定。
佃煮の発祥の地である東京・佃島の氏神・住吉神社が創建されたのが正保3(1646)年6月29日であることから。

IMG_5680_R.JPG
今日はブルーのガクアジサイにピンクが一つ真ん中にあるのを発見^^

IMG_5673_R.JPG
ブルーで一本。

今日ははっきりしない曇りの天気のようです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 12

ma2ma2

紫陽花の色はリトマス試験紙と同じですね!
酸性とアルカリ性で色が変わりますね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-29 11:16) 

しのぴん

ビートルズ記念日の「学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導された」ってのはハンパないですね!。
しかしそんな大人数をどこに連れていたのでしょう??。

by しのぴん (2019-06-29 15:44) 

旅爺さん

今年寄りにビートルズなんて言ってももう頭の中に残ってないです。
今日の当地は雨模様で朝からづっと降ってます。
そちらも同じかな?。
by 旅爺さん (2019-06-29 16:06) 

Take-Zee

こんにちは!
土壌のPHで色が変化すると言いますが・・
本当かなと疑問視しています・・実のところを
知りたいですね!

by Take-Zee (2019-06-29 16:25) 

ヨッシーパパ

不思議ですね。
地中のアルミニウムの含量で色が変わるらしいのですが、同じ場所から、色違いなんて、どういうことなんでしょうね。
by ヨッシーパパ (2019-06-29 19:13) 

ヤッペママ

星の王子様を読んでバオバブの木を知りました。
by ヤッペママ (2019-06-29 19:30) 

naonao

今日は、星の王子様の日なんですね(゜∇^d)!!
弱い雨が降ったりやんだりですが
気温は23度でしのぎやすいです

by naonao (2019-06-29 19:34) 

とまと

>ma2ma2さん
そういう事ですよね~
切り花でも酸性の水にしたら色変わりますかね^^

>しのぴんさん
サボってビートルズのコンサートに行っていた高校生という事でしょうかね~

>旅爺さんさん
こちらもずーっと降っておりました^^

>take-zeeさん
本当ですね~
実験はしてみたいです^^

>ヨッシーパパさん
そうなんですね~
アルミニウムかー、難易度高いですね

>ヤッペママさん
そうでしたか~
私はふしぎ発見かなんかで見た記憶が^^

>naonaoさん
雨降りですが気温が涼しいのでいいですね~
by とまと (2019-06-29 20:49) 

英ちゃん

警察に補導されると親を呼び出しされるんだよね。
私も一度だけ経験があります(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-30 00:48) 

サンダーソニア

また西から雨が来ますね。
by サンダーソニア (2019-06-30 01:57) 

み〜

ホームセンターであじさいの苗が枯れてて、もう季節終わったのかと思ったら、いま全盛だった。なんで枯れてたのだろう??
by み〜 (2019-06-30 04:03) 

とまと

>英ちゃんさん
やはり未成年は保護者が呼ばれる感じですかね

>サンダーソニアさん
どんどん雨が来ていますね^^

>み~さん
売り物ですよね^^
なんで枯れちゃったんでしょうね~
by とまと (2019-06-30 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。