SSブログ

5月11日 長良川鵜飼い開き

5月11日
長良川鵜飼い開き
毎年この日、岐阜県・長良川で「鵜飼い開き」が行われる。
松明の非でアユをおびき寄せ、飼い慣らした鵜を使ってそれを捕る、古式漁法の初日。鵜飼いは10月15日まで連夜行われる。

ご当地キャラの日
一般社団法人日本ご当地キャラクター協会が制定。「ご(5)当(10)地(1)」の語呂合わせ。地域の活性化を目指し、街を元気にするご当地キャラクター(キャラ)同士の連携を深め、それぞれのローカルキャラクターを全国に発信する目的。

IMG_4238_R.JPG
イソヒヨくん、かなり高いところで鳴いていました。

IMG_4248_R.JPG
同じ子かはわかりませんが、近くで餌探し^^
この近くには二羽いることがわかっているので、違う子かもしれません。

今日もいいお天気になりますね~


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 10

サンダーソニア

鵜飼って見たいです。
by サンダーソニア (2019-05-11 14:48) 

英ちゃん

鵜飼いで獲れた鮎は高いらしいね(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-05-11 15:34) 

Take-Zee

こんにちは!
鵜飼の鵜はウミウだそうです。
カワウとの区別は難しいです!
海の上空を飛んでるときはウミウ、川の上空に来たら
カワウなんて・・?
by Take-Zee (2019-05-11 16:37) 

ヨッシーパパ

長良川の鵜飼いには、2度、船に乗って見て来ました。

by ヨッシーパパ (2019-05-11 18:46) 

しのぴん

ご当地キャラクターに協会があったとはビックリ!
by しのぴん (2019-05-11 19:53) 

み〜

こんな色の鳥だったなぁ。イソヒヨっていうのか
by み〜 (2019-05-11 20:43) 

ヤッペママ

イソヒヨさん高い所と地面で見られてサービスかしら?
by ヤッペママ (2019-05-11 22:52) 

hana2019

鮎猟の解禁は6月になってからなのに、長良川鵜飼い開きは今日でしたか^^
by hana2019 (2019-05-11 22:53) 

ma2ma2

イソヒヨさんは2匹いるのですね、つがいかな?
by ma2ma2 (2019-05-12 09:39) 

とまと

>サンダーソニアさん
鵜飼は私も見てみたいです^^

>英ちゃんさん
やはりダメージがないから高いんでしょうか^^

>take-zeeさん
区別は難しいんですね^^

>ヨッシーパパさん
いいですね~
ぜひ見たいものです

>しのぴんさん
なんでも協会があるって感じですね^^

>み~さん
イソヒヨドリは最近は町中にもいます。
オスとメスは色どりが違いますが、ほぼ同じ大きさです。

>ヤッペママさん
高いところでは囀っていて、地面ではお食事のようでした^^

>hana2019さん
アユ漁よりも早いんですね~

>ma2ma2さん
二羽いるようなのですが残念ながら二羽ともオスでした。
でも近くにメスも一羽いるので、つがいになるかもですね
by とまと (2019-05-12 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。