SSブログ

5月10日 日本気象協会設立記念日

5月10日
日本気象協会設立記念日
1950年のこの日、日本気象協会(JWA)が「気象協会」として創設された。
気象協会は1966(昭和41)年に関西気象協会・西日本気象協会と合併し、現在の名称になった。
気象情報の伝達・配布、気象調査、気象知識の普及等を行っている。

コットンの日
日本紡績協会が1995年10月に制定。
五(こ)ten(テン)で「コットン」の語呂合せと、綿が夏物素材としてよく使用されるため、5月が店頭販売の最盛期を迎えることから。

IMG_4222_R.JPG
こちらはアカハラさん。
夏鳥です。

IMG_4240_R.JPG
ユウゲショウ咲いてました

5月10日なんだから、単純にゴトウ(後藤)の日でもいいと思います^^

今日は日中暑くなるようです。



今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 10

hana2019

野生化しているユウゲショウの花は、一見可愛いけれど、スゴイ繁殖力ですね。
by hana2019 (2019-05-10 08:31) 

ma2ma2

今日は結構暑くなるみたいですね!
半袖でも良い感じですね、
by ma2ma2 (2019-05-10 09:44) 

Take-Zee

こんにちは!
今日は40余年目の結婚記念日でした!

by Take-Zee (2019-05-10 15:17) 

ヨッシーパパ

後藤さんが申請すれば、そうなるかも知れませんね。
by ヨッシーパパ (2019-05-10 17:37) 

英ちゃん

5月10日 5(こ)1(い)0(わ)で小岩の日とか(゚□゚)
しかし、今日は昼間暑かったよ、東京は28℃くらい?夏だねw
30℃になった地域もあったらしいけどね。
by 英ちゃん (2019-05-10 18:45) 

ヤッペママ

後藤の日となったら全国の後藤さんが人気者になるかも?
by ヤッペママ (2019-05-10 20:28) 

naonao

今日は気温上昇で暑かったです(;'∀')
夏と比べると、湿度が低いのでカラッとしていて
まだマシでした。アカハラさん可愛いですね
by naonao (2019-05-10 22:29) 

み〜

こないだきれいな鳥を見かけましたが写真撮ろうかと思ったら逃げちゃいました。私は鳥はわからないので、そんなに珍しい鳥ではないと思いますが
by み〜 (2019-05-10 23:19) 

のらん

アカハラさんは、いい色合いですね♪
by のらん (2019-05-11 11:26) 

とまと

>hana2019さん
すごい勢いで増えています^^

>ma2ma2さん
暑い一日でしたね~

>take-zeeさん
40年おめでとうございます!

>ヨッシーパパさん
ですね~
でもしないとは思いますけど^^

>英ちゃんさん
小岩の日、いいですね~

>ヤッペママさん
人気者になりますね~きっと^^

>naonaoさん
そうですね、湿度が低いのでいいですね

>み~
それは残念です^^
またお願いしますw

>のらんさん
オレンジ色のお腹が可愛いです^^
by とまと (2019-05-11 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。