SSブログ

4月20日 郵政記念日(逓信記念日)

4月20日
郵政記念日(逓信記念日)
逓信省(現在の日本郵政グループ)が1934年に「逓信記念日」として制定。逓信省が郵政省・電気通信省の二省に分割された1950年に「郵政記念日」と改称、1959年に「逓信記念日」に戻されたが、2001年の省庁再編に伴い再び「郵政記念日」となった。
1871(明治4)年3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施した。
東京・京都・大阪の三都市と東海道線の各駅で、郵便物の取扱、切手の発行が始まった。翌年にはほぼ全国的に実施された。

青年海外協力隊の日
1965年のこの日、青年海外協力隊(JOCV)が発足した。
青年海外協力隊では、アジア・アフリカ・中南米を中心とする発展途上国の国作りを支援する為に、2000人を超える満20歳から39歳までの人達がボランティアとして活躍している。

珈琲牛乳の日(コーヒー牛乳の日)
守山乳業株式会社が制定。コーヒー牛乳は1920年(大正9年)同社の創業者である守山謙氏によって開発され、王冠で栓をした瓶入りの「珈琲牛乳」が1923年(大正12年)4月20日に東海道線国府津駅で販売を開始したことに由来する。

IMG_3301_R.JPG
今日は八重桜

IMG_3302_R.JPG
こちらも。

IMG_3303_R.JPG
場所は違うところですが、ムスカリが咲いてました。

今日は曇りのお天気です。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 11

ma2ma2

今日の東京は晴れていましたが、風が冷たかったです。
by ma2ma2 (2019-04-20 16:47) 

ヨッシーパパ

まだまだ、色々な桜が楽しめますね。
by ヨッシーパパ (2019-04-20 17:22) 

nikki

コーヒー牛乳の日があるのは知りませんでした。
by nikki (2019-04-20 19:15) 

naonao

コーヒー牛乳の日なんですね( ̄¬ ̄*)じゅる
八重桜にムスカリが綺麗で春ですね♫
by naonao (2019-04-20 19:47) 

ナビパ

八重咲きの桜はボリームもあって豪華に感じますね。
デジカメですが私も最初はコンデジでした。ナミビビの走る姿の動体が撮りたくで入門デジイチ(ニコンD50)から始めたしだいです。途中はコンデジも併用していましたよ。コンデジとデジイチはそれぞれに良さがあって使い分けています。壁や木に身体をあずけたり手すりにカメラを置いたりで手ブレを防止する手段はコンデジ デジイチ関係なく良い手段ですよね。お金もかからないし。。。^ ^ ;
楽しい撮影ライフを^ ^b
by ナビパ (2019-04-20 20:02) 

Take-Zee

こんばんは!
記憶間違いだったら・・すみません。
たしか4月20日は”切手趣味週間”です。
むかし、浮世絵切手が発売されて高額なものは
数万円もしました。
by Take-Zee (2019-04-20 20:02) 

ヤッペママ

コーヒー牛乳好きでした。
ムスカリは生存競争の激しい所で咲いていますね。
by ヤッペママ (2019-04-20 21:06) 

英ちゃん

コーヒー牛乳は最初は駅で発売したんだね。
銭湯だと思ってた(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-21 01:30) 

こちさ

いつの間にか4月も下旬、
あっという間ですね~。
桜もいつの間にか終わってた・・・。

by こちさ (2019-04-21 02:01) 

ぽちの輔

私も八重桜を撮りに行きました^^
by ぽちの輔 (2019-04-21 06:17) 

とまと

>ma2ma2さん
この時期は油断すると風邪ひきますね^^

>ヨッシーパパさん
もう少し楽しめそうですね~

>nikkiさん
国府津駅は近いのでなんか気になってます^^

>naonaoさん
八重桜もムスカリも可愛いですよね~

>ナビパさん
ありがとうございます。八重咲はなんか豪華にみえますね~

>take-zeeさん
切手収集って以前より減ったんでしょうかね^^
あまり聞かなくなった気がします

>ヤッペママさん
コーヒー牛乳は今でも好きです^^
ムスカリはそうなんですね~

>英ちゃんさん
銭湯というイメージがどうしてもありますね^^

>こちささん
本当ですね~
桜も終わってきました^^

>ぽちの輔さん
八重桜もいいですよね~
by とまと (2019-04-21 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。