SSブログ

3月28日 シルクロードの日

3月28日
シルクロードの日
約2000年前、中国シルクロードの敦煌から16日進むあたり、砂漠の中に埋没してしまったとされるロプ・ノールの湖(さまよえる湖)のほとりのオアシス都市、楼蘭(クロライナ=Kroraina)の遺跡が、1900年(明治33年)3月28日、スウェーデンの地理学者スウェン・ヘディンにより発見された。

三つ葉の日
「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合せ。

三ツ矢サイダーの日
アサヒ飲料が制定。
「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合せ。

IMG_2536_R.JPG
こちらも岩の間に一輪。

IMG_2541_R.JPG
ちょっとわかりにくいですが、ボケで吸蜜のメジロさん

IMG_2537_R.JPG
後ろ向きですが、まだ探しています^^

今日はあまりいいお天気ではないようです。
ソメイヨシノはこちらは三分咲きぐらいといったところです。

東京は満開だそうですが皆さんのところは何分咲きでしょう。
お花見の予定はありますか。

ちなみに私は今のところ、お花見の予定はありません^^;


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 10

ma2ma2

東京は昨日、満開宣言が発表されました!
ポケモンしながらお花見しようかな(^^)
by ma2ma2 (2019-03-28 10:11) 

ナビパ

今朝は花見散歩に行って来て8部咲きくらいでした。
そちらは温暖なのでソメイヨシノも早いと思うのですがそうでもないのですね。
by ナビパ (2019-03-28 17:16) 

ヨッシーパパ

一枚目の写真は、三つ葉の日だから撮ったのかと思っていました。
by ヨッシーパパ (2019-03-28 18:19) 

Take-Zee

こんばんは!
なるほど、三つ葉の日!
これで4月28日は決まりです”四つ葉の日”!!

by Take-Zee (2019-03-28 19:29) 

み〜

東京の満開の映像をTVでみました。
うちの方はまだ殆ど咲いてませんね。木によっては満開っぽいのもあるけど。
山を見ると山桜は綺麗に咲き乱れてます。ソメイヨシノより咲く時期が早いようです
by み〜 (2019-03-28 21:09) 

しのぴん

我が家の周辺のソメイヨシノは5~6咲きといったところ。週末には満開になると思います(^_^)。
by しのぴん (2019-03-28 21:37) 

英ちゃん

メジロの後姿もいいな、色で何の鳥だかバレバレだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-29 00:48) 

ぽちの輔

カタバミは根性がありますね^^;
by ぽちの輔 (2019-03-29 06:09) 

とまと

>ma2ma2さん
ポケモンしながら満開のお花見いいかもですね~

>ナビパさん
ありがとうございます。そちらも大分咲いたようですね^^
ソメイヨシノはそうですね、今年は東京の方が速かったようですね

>ヨッシーパパさん
残念ながら偶然です^^

>take-zeeさん
四つ葉の日、いいかもしれません^^

>み~さん
ありがとうございます。
山桜の後がまた楽しみですね

>しのぴんさん
ありがとうございます。
週末満開ですか!楽しみですね~

>英ちゃんさん
後姿も可愛いですよね
バレバレなはずなんですが、実際見るとあまり気づかないんです^^
緑は保護色といったところでしょうか

>ぽちの輔さん
こういうところからもちゃんと成長するというか
まったく生命力ありますね

by とまと (2019-03-29 08:20) 

こちさ

お花見、私はもう何年もやっていないような・・・(^^;
by こちさ (2019-03-30 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。