SSブログ

1月9日 とんちの日

1月9日
とんちの日
とんちで有名な一休さん(一休宗純)にちなみ「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合わせ。

風邪の日(かぜのひ)
1795年(寛政7年)1月9日、第四代横綱の谷風梶之助が流行性感冒(インフルエンザ)で亡くなったことが由来となっている。

IMG_9356_R.JPG
昨日の写真の続き。こちらは白梅。もうちょっと咲いたものはまた後日^^
ちなみに一昨日の写真です。

IMG_9357_R.JPG
こちらはまた昨日とは違う木。

最近は天気がいいのでスナップ撮りが捗ります



今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 10

ma2ma2

一休さんでとんちの日ですね!
最近とんちと言う言葉も聞かなくなりました(^^)
by ma2ma2 (2019-01-09 08:56) 

ヤッペママ

晴れの日が続いています。
青空の下でみる梅は綺麗ですね。

by ヤッペママ (2019-01-09 17:05) 

英ちゃん

一休さんの肖像画は、槇原敬之に似てるよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-09 17:38) 

naonao

梅が咲き出して、綺麗ですね(゜∇^d)!!
by naonao (2019-01-09 17:54) 

Take-Zee

こんばんは!
トンチ・・これは頭の回転が速くなくては
できません。
 トンチの頓です!

by Take-Zee (2019-01-09 17:57) 

ヨッシーパパ

「はかどる」と言う感じは、初めて見ました。
by ヨッシーパパ (2019-01-09 18:57) 

サンダーソニア

いっきゅさん!はぁーいって
返事をしてましたね。
ネットでは一休といえば 某サイトですが^^;
by サンダーソニア (2019-01-09 21:05) 

フヂ

一休さんの歌が頭に流れました。
懐かしいな~。
by フヂ (2019-01-09 23:43) 

こちさ

お天気が良くて澄んだ感じだけど、
寒い、というか冷たい・・・。
by こちさ (2019-01-10 01:10) 

とまと

>ma2ma2さん
確かに、とんち、聞かなくなりましたね^^

>ヤッペママさん
やはり青空との方が似合いますね~

>英ちゃんさん
それ納得です^^

>naonaoさん
梅が咲きだすと気になっちゃいます^^

>take-zeeさん
頭の回転が早くないとですよね^^

>ヨッシーパパさん
私はたまに使っちゃいます^^
あまり見かけない字ですね~

>サンダーソニアさん
ありましたね~
今ではすっかり旅行サイト^^

>フヂさん
そうなんです^^
懐かしいです~
新右衛門さーん(違うって)

>こちささん
そうなんですよね、寒いっていうか冷たい^^
by とまと (2019-01-10 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。