SSブログ

12月4日 E.T.の日

12月4日
E.T.の日
1982(昭和57)年のこの日、映画『E.T.』が日本で公開された。
観客は1000万人を突破し、1997年に『もののけ姫』に抜かれるまで最高の配給収入を記録していた。
E.T.はExtra-Terrestrialの略で「地球外生物」のことである。

東北新幹線全線開業の日
2010年(平成22年)12月4日、八戸~新青森間がつながり東北新幹線が全線開業した。

開業当時から東北新幹線を利用していました。
東北新幹線は最初盛岡~大宮までで、上り側は大宮からは新幹線リレー号に乗り換えて上野まで行っていました。下り側は盛岡からは特急でした。
当然同じJRなので乗継はちゃんと考えてあるわけですが、なんだかな~って思っていましたw

DSC07565_R.JPG
一見紅葉しているようですが、まだ途中までという木もあります^^
ピンボケですみません^^

今日は曇り/雨の様ですね。



今日もご訪問、niceありがとうございました
nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 9

ma2ma2

今年は台風の影響で紅葉にも塩害が出ている所が多いみたいですね!
今日は20度近くまで温度があがるらしいですね。
by ma2ma2 (2018-12-04 10:06) 

hana2018

S・スピルバーク監督の映画『E.T.』の公開から・・・「ETの日」とは、なんとも微妙です…(^^;
先週末は私も東北新幹線で仙台まで出かけてきたばかりでした。
by hana2018 (2018-12-04 12:36) 

ヤッペママ

乗車する為に大宮まで行きましたね。
今は便利になりました。
上越新幹線もそうでした。
by ヤッペママ (2018-12-04 21:35) 

raomelon

今日は暑いくらいでした
夕方は雷と豪雨にびっくり(;^_^A
by raomelon (2018-12-04 22:08) 

nikki

ETの日があるのですね。
by nikki (2018-12-04 23:00) 

英ちゃん

東北新幹線と北海道新幹線が札幌まで繋がればもっと便利になるね。

by 英ちゃん (2018-12-05 00:06) 

サンダーソニア

染めわけのもみじというのも
趣向が凝っているように思います。
by サンダーソニア (2018-12-05 00:11) 

ぽちの輔

うちのカエデも外側だけ赤くなって
中の方は青々してます^^;
by ぽちの輔 (2018-12-05 06:22) 

とまと

>ma2ma2さん
暖かい日になりましたね~

>hana2018さん
ETの日は微妙ですね~
新幹線があってよかったです^^

>ヤッペママさん
今は便利ですね~
上越も北陸もまだ乗っていないんです^^

>raomelonさん
こちらも結構降りまして、びっくりしました~

>nikkiさん
ETの日なのだそうです^^

>英ちゃんさん
早くつながってほしいですね~

>サンダーソニアさん
そうなんですね!あまり見かけないので珍しいなと思いました

>ぽちの輔さん
そうでしたか、なんか面白いですね
by とまと (2018-12-05 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。