SSブログ

11月9日 119番の日

11月9日
119番の日
自治省(後の総務省)消防庁が1987年(昭和62年)に制定。現在の緊急通報電話番号(119番)は、1927年(昭和2年)まで「112番」が使われていた。当時の黒電話はダイヤル式で緊急時に時間の短い番号として「112番」としたが、慌てて誤った接続をしてしまうことことがあり、これを防ぎ気持ちを落ち着かせる意味で「119番」とした。

太陽暦採用記念日
1872年(明治5年)11月9日、明治政府は、それまでの太陽太陰暦(旧暦)を廃止し、太陽暦(新暦)を採用すると定めた。これにより明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日とした。

いい靴の日
埼玉県加須市の「Yoga Good Wing」代表の吉羽咲貢好氏が発起人である美と健康をテーマに活動する「いい靴の日プロジェクト」が制定。「いい(11)靴(9)」の語呂合わせ。痛みのない体を作り、自分の足に合う靴と出会い、正しい歩き方を手に入れることで、いつまでも若々しくキラキラした毎日を過ごそうという思いを全国に広げる目的。日本記念日協会認定記念日。

換気の日
日本電機工業会が1987年(昭和62年)に制定。「いい(11)空気(9)」の語呂合わせ。最近の住宅はアルミサッシの普及などにより密閉度が高く十分な換気が行われない。そのためカビが発生することも多く、室内の換気を見直してもらう目的。

IMG_8204_R.JPG
昨日ではありませんがちょっとだけ天使のはしご^^

今日は雨の日となりそうです。



今日もご訪問、niceありがとうございました
nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 7

ma2ma2

今日は朝から雨ですね!
昨日北海道も雨の一日でした(^^)
by ma2ma2 (2018-11-09 09:42) 

サンダーソニア

119のお世話には なりたくないですね。
by サンダーソニア (2018-11-09 13:10) 

Take-Zee

こんにちは!
・・と言うことは明日は110番の日でしょうか。

by Take-Zee (2018-11-09 14:22) 

nikki

12月2日の次が1月1日になった時があったのか。
今日は、よく雨が降りましたね。
by nikki (2018-11-09 23:06) 

英ちゃん

119番に私は今まで5回くらい電話してるよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-11-10 01:09) 

とまと

>ma2ma2さん
北海道お疲れ様でした^^

>サンダーソニアさん
私もそう思います^^

>take-zeeさん
110番の日は、1月10日?でしょうか^^

>nikkiさん
昨日は久しぶりによく降りましたね~

>英ちゃんさん
そうなんですね~
私も呼んでいい状況に何度か遭遇しました^^
by とまと (2018-11-10 09:47) 

こちさ

119番、もともとは112だったんですね。
ダイヤル式黒電話、中学生まで家にありました^^
by こちさ (2018-11-12 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。