SSブログ

11月5日 雑誌広告の日

11月5日
雑誌広告の日
日本雑誌広告協会が1970(昭和45)年に制定。
「読書週間」「教育文化週間」のある時期ということで、この日を記念日とした。
消費者の保護と雑誌広告の信頼を高めることを目的としている。

縁結びの日
島根県の神話の国・縁結び観光協会が制定。
旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの会議をするとされていることと、「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合せから。

いいりんごの日
青森県が2001(平成13)年に制定。
「いい(11)りんご(5)」の語呂合せ。

いい男の日
株式会社資生堂が制定。「いい(11)男(05)」の語呂合わせ。いきいきと素敵に生きるすべての男性を応援する日。日本記念日協会認定記念日。

縁結びの日
島根県松江市の「神話の国・縁結び観光協会」が制定。「いい(11)ご縁(5)」の語呂合わせ。出雲路は古くから縁結びの地として知られる。日本記念日協会認定記念日。

DSC07523_R.JPG
昨日の続き。ハトは電線にもいます。
相変わらず天気悪いです
昨日は全国的に晴れていたのに伊豆地方だけ曇り/雨って
何の罰ゲーム?^^;

そういえばチコちゃんでやってましたけど、
親父がオヤジギャグを言うのは「歯止めがきかないから」なんだそうです。
言葉に対して連想して思いつくことを次々に行ってしまうとか。
そして女性はそういう思考回路にはならないのだそうです。
女性の場合は家事などやることに対してどうしようかという発想になっていくらしい。
面白いですね。



今日もご訪問、niceありがとうございました
nice!(41)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 7

ma2ma2

親父ギャグ、あまり言いません(^^)
今日は朝雨でしたが、今晴れてきました!
by ma2ma2 (2018-11-05 09:29) 

英ちゃん

いいごえん 無いな(゚□゚)
私は、オヤジギャグはコメントでは書くけど口ではあまり言いませんw
by 英ちゃん (2018-11-05 17:21) 

ヨッシーパパ

鳩は飛んでいるか、地面にいるかしか思いつきません。
by ヨッシーパパ (2018-11-05 19:13) 

nikki

チコちゃん見てました。

ごろ合わせのいい日なんですね。
by nikki (2018-11-05 19:26) 

ナビパ

今日は語呂合わせがしやすい日なんですね。^ ^;
by ナビパ (2018-11-05 19:56) 

とまと

>ma2ma2さん
こちらは晴れはちょっとでした^^

>英ちゃんさん
いいごえんありますように

>ヨッシーパパさん
こちらのハトは割と普通に電線にいます^^

>nikkiさん
語呂合わせにはいい日のようです

>ナビパさん
そうですね~
そういう日はありますね^^
by とまと (2018-11-06 08:25) 

こちさ

おやじギャグを言うオジサンも減ったような気がします。
あ、自分も年齢を重ねて、気が付かなくなってるだけかな、
まさか・・・(^^;
by こちさ (2018-11-07 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。