SSブログ

11月1日 紅茶の日

11月1日
紅茶の日
日本紅茶協会が1983(昭和58)年に制定。
1791(寛政3)年のこの日、暴風雨のためロシアに漂着した大黒屋光太夫が、ロシアの当時の首都ペテルブルク(現在のサンクトペテルブルク)で女帝エカテリーナの茶会に招かれ、日本人としては初めて紅茶を飲んだ。
紅茶が日本に初めて輸入されたのは1880年代だったが、日本には緑茶があるため、すぐには定着しなかった。1952(昭和37)年、大阪に日本で初めての紅茶専門店「MUSICA」が開店し、東京都内には1974(昭和49)年に初めて紅茶専門店ができた。

犬の日
ペットフード工業会等6団体が1987(昭和62)年に制定。
犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合せ。
犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日。

灯台記念日
海上保安庁が1949(昭和24)年に制定。
1869(明治元)年のこの日、神奈川県横須賀市に日本初の洋式灯台である観音埼灯台が起工された。
制定当初は、洋式灯台の導入が文化の先駆けの意味が強かったことから、11月3日の文化の日に先駆けて1日を記念日としたとされていた。しかし、1970(昭和45)年の『灯台百年史』の編纂の時に、観音埼灯台の起工日が11月1日であったことが判明し、これが灯台記念日の日附の由来とされるようになった。海上保安庁でも「文化の日先駆け説」と「観音埼灯台起工日説」の両方を併記して広報して来たが、後者の方が一般的に紹介されるようになってたことと、1948(昭和23)年に灯台80周年記念行事が行われていたことが判明したことから、2000(平成12)年より、由来を後者のみとし、実施回数も明治元年からの通年表示とすることになった。

DSC07489_R.JPG
朝のスズメさんたち。
この二羽はいつも仲良し、一緒にいるように見えます。

DSC07499_R.JPG
JAL117便伊丹行き 5,486m。WX500で、このくらいです。

7499a.jpg
こちらがトリミング後

きょうから11月。頑張っていきましょう~



今日もご訪問、niceありがとうございました

nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 12

ぽちの輔

そうそう、
猫の日は2月22日ですけど
犬の日は1月11日じゃなくて11月1日ですね^^
by ぽちの輔 (2018-11-01 08:13) 

ma2ma2

大阪便は高度を上げないので撮影も大きく出来ますね!
トリミングするとよくわかりますね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-01 09:56) 

hana2018

ロシアに…正確にはアリューシャン列島の島~ロシアへ漂着した大黒屋光太夫のたどった実話。
ロシアでオペラとなったのを最近知りました。
彼は、三重県伊勢の漁師、船頭で、映画化された時には緒形拳が演じました。
by hana2018 (2018-11-01 13:39) 

Take-Zee

こんにちは!
今日はポッキーの日かと思いましたが、
11日でしょうか?

by Take-Zee (2018-11-01 15:24) 

ヨッシーパパ

もう、11月なんですね。
今年も、月日の過ぎるのが早い物です。
今日から、お年玉付き年賀葉書が売り出しましたので、ネットで購入しました。(クレカで買える郵便局のサイトで130枚購入しました。)
by ヨッシーパパ (2018-11-01 18:54) 

nikki

愛知県尾張瀬戸市は紅茶の街だそうです。

旅客機撮影しようと思ってもなかなかできない。
by nikki (2018-11-01 21:26) 

ヤッペママ

ワン・ワン・ワン犬の日ですね。

by ヤッペママ (2018-11-01 21:44) 

み〜

飛行機よく写ってますね
by み〜 (2018-11-01 22:32) 

サンダーソニア

寒いので 紅茶ではなくほうじ茶を飲んで温まっています。
by サンダーソニア (2018-11-01 22:49) 

ナビパ

犬の日でしたが特別なことは何もしませんでした。
by ナビパ (2018-11-02 07:28) 

とまと

>ぽちの輔さん
1月11日もなにかしてほしいですね

>ma2ma2さん
そうなんですね~
これがいい方のカメラならもうちょっといいかも^^

>hana2018さん
ロシアでオペラになっていたのですね
それは知りませんでした^^

>take-zeeさん
そのようです^^

>ヨッシーパパさん
本当ですね~
あ、年賀状はクレカで買いたいので私もそうしようと思います^^

>nikkiさん
旅客機はコースの下にいないとなかなか難しいですね^^

>ヤッペママさん
そうですね~^^

>み~さん
鳥撮りの用のコンデジですが、空気も乾燥していることでいい感じです。

>サンダーソニアさん
ほうじ茶もいいですよね~
私もほうじ茶飲んでます^^

>ナビパさん
この日は犬のごはんとか、安くしてほしいですね^^

by とまと (2018-11-02 08:24) 

nikki

尾張瀬戸市ではなく尾張旭市でした。
by nikki (2018-11-02 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。