SSブログ

6月30日 アインシュタイン記念日

6月30日
アインシュタイン記念日
1905年(明治38年)、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」を発表したことから。

トランジスタの日
1948年のこの日、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開された。
トランジスタは半導体を用いて電気信号を増幅・発振させることができ、真空管と同じ働きをしながら小型・軽量・長寿命で消費電力が小さい等の利点があり、急速に普及して行った

IMG_5730_R.JPG
この前散歩中に見つけたネムノキ。
ちょっと上の方にありました。

昨日は梅雨明けしたところもありますね。
6月に梅雨開けなんて早いですね~



今日もご訪問、niceありがとうございました
nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 9

ma2ma2

6月に梅雨明けは初めてらしいですね!
しかし、毎日暑いですね(^^)
アインシュタインの相対性理論の発表日なのですね!
by ma2ma2 (2018-06-30 11:02) 

green_blue_sky

梅雨明け、早すぎです。
暑いままで夏バテが早くもしてきそう(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-30 16:27) 

Take-Zee

こんにちは!
アインシュタインさんは偉人ですが・・
ユダヤ人だったので随分馬鹿にされた名前です。
アイン・・英語でOne 1個の
シュタイン・・英語でStone 石
つまり、1個の石っころです。

by Take-Zee (2018-06-30 18:29) 

ヨッシーパパ

今週の天気予報を数日前に見たときに、冗談で梅雨明けみたいだなと、言っていたら、まさかの梅雨明け?
桜も早かったし、どうなってしまうんでしょうね。
by ヨッシーパパ (2018-06-30 18:41) 

ナビパ

合歓の木の花の形は扇型できれいですね。
扇子を開いた感じです。
by ナビパ (2018-06-30 20:08) 

ヤッペママ

トランジスタにより、いろいろ小型化されましたね。
by ヤッペママ (2018-06-30 20:10) 

こちさ

大学のときの教養物理の教授が、アインシュタイン大好きな
方で、1年間ずっとアインシュタインの話でした(^^;
by こちさ (2018-07-01 02:26) 

み〜

この木!気になってました。
ねむの木ですか~ 花?きれいですよね
by み〜 (2018-07-01 04:50) 

み〜

このーきなんのき気になる木~もねむの木なのか
by み〜 (2018-07-01 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。