SSブログ

kyashカード [クレカ関連]

今日はKYASHカードを使った時の動きを解説。
最近はブログよりもyoutubeのほうが手っ取り早く理解できますけどね。

KYASHカードは、
メインカード→KYASH という紐づけをしておき、KYASHを使うとメインカードを間接的に使うような仕組みになっています。
問題はそのあとですが、KYASHを使ってその後返品した場合、メインカードの売り上げが戻るわけではなく、KYASHカードの残高として戻るようになっています。
これはもう慣れましたが、ちょっとめんどくさいところです。

以下、説明です。
例:500円使って、返品した場合。
1.KYASHカードを使い500円購入。
メインカードにKYASH(という記録)から500円使用。
KYASHでは、店舗に500円支払ったという記録。

2.500円分の購入を取消
KYASHの残高に500円戻る。
メインカードの売り上げ記録はそのまま。

となります。

ではKYASHの500円分の残高はどうなるかというと、
次回の買い物で例えば1000円のものを購入すると、メインカードから500円+残高500円という形で使用されます。

今回5/31からガソリンスタンドで使えるようになったとのことで、
ガソリンを入れてみました。
原付なので600円ぐらいしか使わなかったのですが、KYASHの記録に10000円と記録されました。
お店の人がなんかミスをしたのかなぁと思ったのですが、レシートには600何円って書いてあるし、
その場はそのまま帰宅。

問い合わせをしようかとも思いましたが、念のためKYASHのサイトを見たところ、
関連記事がありました。

ガソリンスタンド・燃料販売等のご利用について

これを見ると、売り上げが正式に確定してから残高は戻すという事になっています。
なので、数日後に9600円戻るという事に。(ガーン)

まあ使うからいいんですけど、今度はメインカードで直接入れるようにしたいと思います(^^;



ご訪問、niceありがとうございます。
nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。