SSブログ

10月8日 木の日

10月8日
木の日
日本木材青壮年団体連合会が1977(昭和52)年に提唱。
「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから。
木の良さを見直す日。

焼おにぎりの日
株式会社ニチレイフーズが制定。米という字を分解する十と八になること、10月は新米の季節であること、醤油の香ばしさが「じゅわっと(10)、パチパチ(8)」とした歯触りの焼おにぎりの語呂合わせ。運動会やピクニックなどで、屋外で食事をする機会が増える10月に、手軽でおいしい焼おにぎりをさらに多くの人に食べてもらう目的。

そばの日
東京都麺類生活衛生同業組合。新そばの時季を迎えるのが10月であり、10=十は「そ」、8=八は「ば」と読めることから。美味しいそばをもっと多くの人に味わってもらう目的。

問屋の日
横山町馬喰町新道通り会が制定。「問(10)屋(8)」の語呂合せ。江戸時代から続く問屋業が時代に合わせて変化をしながら受け継ぎ、流通業の一翼を担っていることを多くの人に知ってもらう目的。

頭髪記念日
奈良県理容生活衛生同業組合が制定。「頭(10)髪(8)」の語呂合せ。頭皮、毛髪についての意識を持ち、髪形をチェックすることで気分を高めてもらう目的。

IMG_7547_R.JPG
今日は彼岸花。

IMG_7548_R.JPG
最近またランタナがあちこちで咲いています
繁殖力がすごいですねきれいです

今日は日中気温が上がるようです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 10

ma2ma2

台風の進路が関東に向かってきますね!
心配です。
by ma2ma2 (2019-10-08 09:26) 

サンダーソニア

ランタナ 雑草化?色も形も可愛いですよね。
by サンダーソニア (2019-10-08 10:18) 

Take-Zee

こんにちは!
今から20年近く前にランタナと出会いました。
アジサイのようで珍しかったですね!

by Take-Zee (2019-10-08 10:33) 

ヨッシーパパ

ランタナって、小さい花が集まっていて、いろも単色ではないのですね。
珍しいですね。
by ヨッシーパパ (2019-10-08 18:45) 

naonao

今日は、焼おにぎりの日なんですね。
焼おにぎりは、美味しいやつですね♪
by naonao (2019-10-08 22:57) 

英ちゃん

ランタナが綺麗だな~
by 英ちゃん (2019-10-08 23:17) 

hana2019

おにぎりの日ではなくて・・・焼おにぎりの日ですか?
色々考えますね~~
ランタナは、沖縄へ行くと一年中咲いていますね^^
by hana2019 (2019-10-08 23:32) 

フヂ

こちらは思ったより気温が上がらず、
過ごしやすくてホッとしました^^
by フヂ (2019-10-08 23:35) 

とまと

>ma2ma2さん
台風心配ですね

>サンダーソニアさん
ランタナは可愛いですね~
特に花のない時期でも咲いてくれているので、見つけるとホッとします

>take-zeeさん
私は一度アジサイかと思いましたが、ブログの皆さんに教えていただきました^^

>ヨッシーパパさん
そうですね~
これは自分的には好きな花です

>naonaoさん
焼きおにぎりはおいしいやつですね~

>英ちゃんさん
ランタナきれいです^^

>hana2019さん
焼の方ですね^^
ランタナ、沖縄では一年中ですか^^
なんかうれしいかも

>フヂさん
ようやく少し過ごしやすくなりましたかね~
by とまと (2019-10-09 08:30) 

こちさ

ランタナ、黄色もピンクも可愛らしい色ですね^^
実際には見たことがないかも・・・。
by こちさ (2019-10-14 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。