SSブログ

10月5日 レモンの日

10月5日
レモンの日
1938年(昭和13年)10月5日、詩人・彫刻家である高村光太郎は妻智恵子の病床で、亡くなる直前の妻の前でレモンをかじり、そのまま静かに息を引き取るのを見届けた。「レモン哀歌」では、その様子がうたわれている。

時刻表記念日
1894年(明治27年)10月5日に日本初の時刻表が出版された。2015年の10月5日、Googleのトップページが時刻表になっており「うさぎ14号」を「かめ12号」が追い越すなどユニークな仕掛けで話題を呼んでいる。これはDoodle(いたずら書き)と呼ばれるものでGoogleのロゴを臨時で変更するもの。

教師の日
認定特定非営利活動法人Teach For Japanが制定。教師という仕事の魅力、現場の先生方の日々の実践、そのための努力について社会に伝えることが目的。1966年(昭和41年)10月5日に国連の教育科学文化機関(ユネスコ)が「教師の地位向上に関する勧告」を調印し「世界教師デー」となった同日としている。

googleのトップページはたまに変わってますね。
今日は教師の日にちなんだものになっているようです。

IMG_7523_R.JPG
こちらは先週箱根にドライブしたときに撮りました。大文字。

IMG_7527_R.JPG
ホトトギス咲いてました。

IMG_7525_R.JPG
紅葉は全然です。箱根とは言え暑かったです。

ちなみに大涌谷の黒たまごのところにも向かいましたが、ガス発生からか通行止めで、行けませんでした。


今日は朝から暑くて夏が帰って来たようです。10月とは思えません。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

ma2ma2

箱根は11月にならないと紅葉しないかも?
インフルエンザが今年は流行っているみたいで予防接種受けてきました(^^)
by ma2ma2 (2019-10-05 13:11) 

サンダーソニア

どこもかしこも10月とは思えない暑さのようです。
by サンダーソニア (2019-10-05 17:45) 

ヨッシーパパ

暑いですね。
10月とは思えないほどです。
箱根の大文字、見事ですね。
by ヨッシーパパ (2019-10-05 18:50) 

ヤッペママ

私も先月末にあの大文字を見ました。
お近くに居たかしら?
by ヤッペママ (2019-10-05 19:30) 

こちさ

今日はホントに暑かったです。
掃除しながら汗だくでした・・・(^^;
by こちさ (2019-10-06 02:32) 

英ちゃん

時刻表記念日
昔は、時刻表が愛読書でした(゚□゚)
最近は、ネットで電車の時刻が調べられるので便利になったね。
by 英ちゃん (2019-10-06 03:43) 

ぽちの輔

昨日はツクツクボウシが鳴きましたからねぇ^^;
by ぽちの輔 (2019-10-06 06:09) 

ニコニコファイト

昨日は本当に暑かった。
by ニコニコファイト (2019-10-06 10:40) 

Take-Zee

こんにちは!
小説で読んだな~「レモン哀歌」。
ガリリと噛んだんですよね!

by Take-Zee (2019-10-06 11:03) 

とまと

>ma2ma2さん
そうかもですね~

>サンダーソニアさん
ほんと、昨日は暑かったです

>ヨッシーパパさん
大文字、平日昼間でこれなので、本番で火がともるといいでしょうね~

>ヤッペママさん
おっと、ニアミスでしたか^^
お会いしているかもですね

>こちささん
少し動くと汗がでますね

>英ちゃんさん
時刻表を愛読している人は近くにもいました^^
気持ちはわかります

>ぽちの輔さん
こちらはセミはいなかったかも^^

>ニコニコファイトさん
暑かったですね~

>take-zeeさん
私は見たことないんです^^
by とまと (2019-10-06 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。