SSブログ

10月3日 登山の日

10月3日
登山の日
日本アルパイン・ガイド協会の重野太肚二氏が発案し、同協会が1992(平成4)年に制定。
「と(10)ざん(3)」の語呂合せ。

ドイツ統一の日
1990年(平成2年)10月3日、統一条約の規定によりドイツが再統一したことを記念するドイツ連邦共和国の建国記念日。

アンパンマンの日
アンパンマンの記念日(やなせたかし原作)。日本テレビ系列テレビアニメ「それいけ!アンパンマン」の放送開始日の1988年(昭和63年)10月3日に由来する。

IMG_7409_R.JPG
ハクセキレイさん。

IMG_7448_R.JPG
ちょっと見づらいですが真ん中にヤマガラさん。
こちらを向いています。

IMG_7458_R.JPG
こっちの方がよくわかるかも。


今日も曇りの予報です。台風は大分当初よりコースが変わったようです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 12

ma2ma2

台風はだいぶ北に方向が変わりましたね!
影響も少なくなりそうですね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-03 08:34) 

hana2019

まだまだ暑くて、10月とは思えません^^
台風がそれて良かったです。
by hana2019 (2019-10-03 09:07) 

viviane

曇天→雨になってます
明日もこんな感じのお天気の様で、雨が上がると一気に気温が下がるみたいです(;_;
by viviane (2019-10-03 17:18) 

Take-Zee

こんばんは!
”父さんの日”もかわいくていいな!

by Take-Zee (2019-10-03 18:18) 

ヨッシーパパ

ヤマガラの正面から見える写真も珍しいですね。
面白い表情です。
by ヨッシーパパ (2019-10-03 18:48) 

ヤッペママ

ヤマガラさんコッチみてますね。
by ヤッペママ (2019-10-03 20:26) 

naonao

今日は、アンパンマンの日なんですね。
ヤマガラさんを発見♪
可愛いですね(^○^)
by naonao (2019-10-03 22:44) 

raomelon

アンパンマンの日
1988年の今日が放送開始なのですね^^
息子や娘、今は孫が大好きアンパンマン
人気はまだまだ続きそうですね^^

by raomelon (2019-10-03 23:31) 

英ちゃん

ヤマガラさん?
探しちゃいました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-03 23:42) 

ぽちの輔

アップの写真でなんとか確認^^;
by ぽちの輔 (2019-10-04 06:26) 

み〜

登山の日なんてあったんだ!でも雨
by み〜 (2019-10-04 07:15) 

とまと

>ma2ma2さん
コースが変わったことであまり影響なさそうですね

>hana2019さん
暑い日が続きますね~

>vivianeさん
急に涼しくなってまた暑くなるとか言っていました

>take-zeeさん
お父さんならいいですが、倒産だと嫌ですね

>ヨッシーパパさん
正面はなかなか面白い顔ですね^^

>ヤッペママさん
ちょっと警戒されました

>naonaoさん
ヤマガラさんは留鳥のため、いつもいてくれるのでよく登場します^^

>raomelonさん
人気は衰えませんね~

>英ちゃんさん
ちょっとわかりにくかったですね

>ぽちの輔さん
よくあるのはズームしているうちに飛んでいくとか^^
今回はズームアップ成功です

>み~さん
西日本は雨がすごかったようですね

by とまと (2019-10-04 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。