SSブログ

7月7日 七夕

7月7日
七夕
旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機」という言葉が生まれた。その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられた。
これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされた。

冷やし中華の日
冷やし中華の愛好家、料理人などが制定。7月7日が二十四節気の「小暑」となることが多く、夏らしい暑さが始まり、冷やし中華がおいしい季節であることから。

高菜の日
全日本漬物協同組合連合会が制定。「菜っ葉(7)高菜(7)」の語呂合わせ。高菜漬けにしてよく食べられる高菜の需要の拡大が目的。高菜漬けは古くから伝わる漬物で、塩漬けにして乳酸発酵させたり浅漬けにして食べる。油で炒めた「高菜炒め」「高菜チャーハン」などが有名。

IMG_5978_R.JPG
昨日もUPしたスズメの親鳥。周囲を警戒しながらエサを運びます。

IMG_5979_R.JPG
巣はこんなところにあります。

IMG_5990_R.JPG
エサをあげている時には、尾羽が上がります^^

IMG_5996_R.JPG
こちらはまた違う親鳥。
あちこちで子育てが進行中です。

今日も曇りの一日になるようです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 9

ma2ma2

雀さんは子育てを頑張っていますね!
しっかりと成長して欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-07 12:20) 

Take-Zee

こんにちは!
1年ぶりの逢瀬の日。
雨で彦星さんも織姫さんも気の毒です!!

by Take-Zee (2019-07-07 17:10) 

ヨッシーパパ

巣があると、定点観測しやすいですね。
今年は織り姫の彦星の出会いが見られそうもありません。
by ヨッシーパパ (2019-07-07 18:28) 

ヤッペママ

冷やし中華大好きです。
by ヤッペママ (2019-07-07 20:18) 

しのぴん

そうか・・・今日は七夕でしたね。忘れてました(^^;)。
by しのぴん (2019-07-07 22:19) 

こちさ

七夕だけど雨ですね・・・。
昨年は晴れてたんだけどなぁ。
by こちさ (2019-07-07 23:23) 

英ちゃん

冷やし中華の日
美味しく食べられるには、もぅ少し気温が高くならないとね(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-07-07 23:30) 

とまと

>ma2ma2さん
毎日にぎやかで頑張ってます^^

>take-zeeさん
あいにくの雨ですね^^

>ヨッシーパパさん
そうなんです^^
巣がわかれば撮影はしやすいんです

>ヤッペママさん
夏はやはり冷やしですよね~

>しのぴんさん
サザエさんでも放送していて「あっ」てなりました(忘れてた)

>こちささん
今年は残念^^

>英ちゃんさん
確かに。涼しいと今一つです^^
by とまと (2019-07-08 08:27) 

み〜

昔モズの巣は見たことあるけど、そういえばすずめの巣は見たこと無いな
by み〜 (2019-07-08 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。