SSブログ

5月13日 愛犬の日

5月13日
愛犬の日
1949年(昭和24年)5月13日、ジャパンケネルクラブの前身、全日本警備犬協会が設立された日に由来する。

メイストームデー(5月の嵐の日)
「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日。

竹酔日
陰暦5月13日の称。中国の俗説で、その名のとおり移植が難しい竹の植え替え日であり、竹が酒に酔った状態になるため移植されても気づかずによく茂るという。竹迷日(ちくめいにち)ともいう。

IMG_4280_R.JPG
いつもの場所にスズメさん。お食事中です

IMG_4302_R.JPG
ジャンプ中~

IMG_4311_R.JPG
カワラヒワさん。後ろ向きです。

今日は曇りの一日になりそうです


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(46)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 9

ma2ma2

明日から土曜日までは、iPadでのアクセスなので押し逃げになりますm(__)m
by ma2ma2 (2019-05-13 10:28) 

Take-Zee

こんにちは!
我が家にも血統書があります。
面白いのはその証書とワンコを結び付ける
証がないんですよ。 おかしな証明書です!

by Take-Zee (2019-05-13 15:02) 

英ちゃん

最近のスズメは、人を恐れないらしいね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-13 17:53) 

naonao

お食事中のスズメさんに
カワラヒワさん可愛いですね(o≧∇≦)o
by naonao (2019-05-13 20:01) 

ヤッペママ

竹酔日、竹迷日知らなかったです。
by ヤッペママ (2019-05-13 20:57) 

サンダーソニア

どっちが別れ話を切り出すのでしょうね?
by サンダーソニア (2019-05-13 22:23) 

み〜

pixel3aいいなぁ。でも去年端末買ったからまだいらない。
by み〜 (2019-05-14 10:58) 

ヨッシーパパ

ちょっと涼しい日が続いています。
by ヨッシーパパ (2019-05-14 18:42) 

とまと

>ma2ma2さん
了解しました^^

>take-zeeさん
血統書付きなんですね!
すごいです~

>英ちゃんさん
うーん、割と近くに行っても大丈夫ですよね^^

>naonaoさん
普通にお食事していました^^

>ヤッペママさん
こういう日ならいいんですね^^
まあ竹を移動するなんてことはないと思いますけど^^

>サンダーソニアさん
そうですよね^^

>み~さん
端末も安くなってきてますね~

>ヨッシーパパさん
涼しい日が続いていますね
風邪をひかないようにしないとです。
by とまと (2019-05-14 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。