SSブログ

5月8日 世界赤十字デー

5月8日
世界赤十字デー
1948年にストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会で決定。
赤十字の創設者、アンリ・デュナンの1828年の誕生日。

ゴーヤーの日
JA沖縄経済連と沖縄県が1997年に制定。
五(ご)八(や)で「ゴーヤー」の語呂合せと、5月からゴーヤー(苦瓜)の出荷が増えることから。

コカ・コーラの誕生日
1886年(明治19年)5月8日。薬剤師をしていたジョン・ペンバートン博士が、独特の甘い香りのするシロップを作り、友人で会計士のフランク・ロビンソン氏によって「コカ・コーラ」と名づけ販売された。

IMG_4106_R.JPG
松の木の下のカワラヒワさんはなにか食べています。

niji_R.jpg
連休初日に一瞬見かけた虹。大部分は雲に隠れていて残念。

IMG_4117_R.JPG
シロハラさんがいたころ。こちらは四月後半の写真。
最近は見かけなくなりました。冬鳥なので渡ったかも。



今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(38)  コメント(10) 

nice! 38

コメント 10

naonao

海にかかる虹、綺麗ですね(o≧∇≦)o
今日は安定した穏やかな晴天でーす。
by naonao (2019-05-08 09:15) 

ma2ma2

海上で雨が降ったので虹になったのですね!
今日は朝寒かったですね。
by ma2ma2 (2019-05-08 14:24) 

サンダーソニア

これがこの間の虹ですね。神秘的です。
まさに 天国へつながっているようです。
たどれる資格が欲しいな♪
by サンダーソニア (2019-05-08 14:49) 

Take-Zee

こんにちは!
虹は珍しいですね・・久しく見ていません。
何か良いことがありましたか?

by Take-Zee (2019-05-08 15:49) 

ヨッシーパパ

コカ・コーラってそんなに古くからあったんですね。

by ヨッシーパパ (2019-05-08 19:16) 

ヤッペママ

地面のカワラヒワ初見かな?
虹は最近見てないです。みたいヮ。
by ヤッペママ (2019-05-08 21:45) 

raomelon

見えている部分は大きく綺麗な虹ですね
良い事ありそう~♪
by raomelon (2019-05-08 22:10) 

こちさ

虹、7色がキレイに見えてますね~♪
短くても美しいです^^
by こちさ (2019-05-09 00:05) 

英ちゃん

コカ・コーラのコカは、コカインのコカだからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-09 03:10) 

とまと

>naonaoさん
よく晴れた一日でしたね~

>ma2ma2さん
朝晩が少し冷えましたね^^

>take-zeeさん
うーんなにかくじが当たったような気がします^^

>ヨッシーパパさん
コカ・コーラは歴史ありますね^^

>ヤッペママさん
地面にいるのは私もこのとき初見でしたが、
このところ、人気のようです^^
なにか魅力的なものが落ちているのでしょう。

>raomelonさん
そうなんです、全体が見えたらすごかったろうなぁと^^

>こちささん
ここまで綺麗に見えるのは久しぶりかもです
思わずiphoneで撮りました^^

>英ちゃんさん
そうなんですね~
製法は秘密らしいですね
by とまと (2019-05-09 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。