SSブログ

5月1日 扇の日

5月1日
扇の日
京都扇子団扇商工協同組合が1990年に制定。
『源氏物語』では女性が光源氏に扇を贈っていることから、五(こ)一(い)で「恋」の語呂合せ。

スズランの日
フランスでは、この日に日頃お世話になっている人などにスズランの花を贈る習慣があり、贈られた人には幸せが訪れると言われている。

語彙の日
「実用日本語語彙力検定」を実施している旺文社生涯学習検定センターが制定。
五(ご)一(い)で「ごい」の語呂合せ。

IMG_3788_R.JPG
シジュウカラさんはお食事中。
もっとちゃんと写っている写真はありますが、緑色のもののため、自粛モードで見づらいものになっています。

IMG_3802_R.JPG
イソヒヨドリ君。顔が半分隠れています^^

今日は令和最初の日ですね~



今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(44)  コメント(12) 

nice! 44

コメント 12

ma2ma2

令和がスタートしましたね!
良い時代になると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-01 09:57) 

サンダーソニア

鈴蘭の日 素敵ですね。
by サンダーソニア (2019-05-01 17:23) 

ナビパ

イソヒヨドリも綺麗な色になってきましたね。
令和も宜しくです。^ ^b
by ナビパ (2019-05-01 18:39) 

ヤッペママ

すずらんの花は可愛いですね。
庭でも咲いています。
by ヤッペママ (2019-05-01 20:24) 

ヤッペママ

「うんめたで~」は新潟県の地方都市です。
by ヤッペママ (2019-05-01 20:34) 

ヨッシーパパ

今日は、初日から生憎の雨模様でしたね。
by ヨッシーパパ (2019-05-01 21:03) 

naonao

今日から、令和元年がスタートしましたね(゜∇^d)!!
本当に雨ばかりでうんざりです。
夕方から、雨が降っています
by naonao (2019-05-01 21:51) 

英ちゃん

来年から5月1日は令和の日で祝日に?ならないか(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-02 01:16) 

旅爺さん

いよいよ新緑の芽吹きと共に訪れた令和、おめでとう御座います。
良い年になるといいですね。
by 旅爺さん (2019-05-02 05:56) 

み〜

イソヒヨドリ綺麗ですね。
自然の生き物で青色って少ない気がしますけど、鳥類は平気で身にまとってますね~
by み〜 (2019-05-02 07:24) 

ニコニコファイト

平成から令和新時代の到来ですね。
by ニコニコファイト (2019-05-02 09:21) 

とまと

>ma2ma2さん
いい時代になってほしいですね~

>ナビパさん
恋の季節になりますね
令和もどうぞよろしくおねがいします

>ヤッペママさん
鈴蘭は可愛いですね~
うちの庭でも楽しみたいです
うんめたで~の解説ありがとうございます^^

>ヨッシーパパさん
雨でしたね~^^

>naonaoさん
令和初日はあめでしたね

>英ちゃんさん
なってほしいです^^

>旅爺さんさん
よい時代になってほしいですね

>み~さん
鳥の青色は結構あるのかもですね^^

>ニコニコファイトさん
令和心時代ですね~
by とまと (2019-05-02 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。