SSブログ

4月4日 あんパンの日

4月4日
あんパンの日
1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出された。
木村屋の木村安兵衛が当時の侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」ともちかけられた。木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫をこらし、日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた桜あんぱんを開発した。

ヨーヨーの日
「ハイパーヨーヨー」を製造しているおもちゃメーカーのバンダイが制定。
四(よー)四(よー)で「ヨーヨー」の語呂合せ。
1998年のこの日には、ジャパンヨーヨーアソシエーション(JYYA)が設立された。
この日とは別に、ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるドナルド・F.ダンカンの誕生日6月6日もヨーヨーの日になっている。

どらやきの日
米子市の丸京製菓が制定。
「桃の節句」と「端午の節句」に「はさまれた」日であることと、「みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)」の語呂合せから。

交通反戦デー
1989年のこの日、東京都の交通遺児を励ます会が交通反戦大会を開き、この日を「交通反戦デー」とすることを決めた。
児童や生徒も参加できる春休み期間中の覚えやすい日で、また、「死(4)死(4)を返上」の語呂合せから。

ピアノ調律の日
国際ピアノ調律製造技師協会が1993年に制定。日本では日本ピアノ調律師協会(ニッピ)が1994(平成6)年から実施。
Aprilの頭文字が調律の基準音Aと同じで、その周波数が440Hzであることから。

IMG_2812_R.JPG
十日前くらいの木瓜。今はもう花はなくなったと思います。

IMG_2828_R.JPG
臨戦態勢?のメジロさん

今日から暖かくなるようですね。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(54)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 7

viviane

木村屋のあんぱんはどんどん小さくなっていきますね^^
こしあんと塩漬けの桜、そうしてあんなに相性が良いのでしょう♪
by viviane (2019-04-04 10:32) 

ma2ma2

午後から暖かくなるみたいですね!
寒くてクリーニングに出したダウン出しちゃったので、またクリーニングです(^^)
by ma2ma2 (2019-04-04 10:42) 

Take-Zee

こんにちは!
テレビでは”獅子の日”だと言ってました・・

by Take-Zee (2019-04-04 14:33) 

ヨッシーパパ

木村屋のあんぱんは、桜の花びらの塩漬けが良いアクセントになっていますね。柿ピーとか、キャラメルコーンとか。
by ヨッシーパパ (2019-04-04 17:06) 

hana2019

木村屋のあんぱんは、本当に小さいです。でも美味しい♪
外国人にも、大人気なんですよね~~
by hana2019 (2019-04-04 23:37) 

英ちゃん

あんパンの日か~
あんパンも当時は、パンに餡子を入れるって斬新だったのかもね?
by 英ちゃん (2019-04-05 00:58) 

とまと

>vivianeさん
こしあんと塩漬けの桜、ベストマッチング。
いい組み合わせを考えましたね

>ma2ma2さん
この時期は難しいですね^^

>take-zeeさん
獅子の日もアリですね

>ヨッシーパパさん
おいしいですよね~

>hana2019さん
段々小さくなっているのはちょっと悲しいですね

>英ちゃんさん
そうかもですね^^

by とまと (2019-04-05 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。