SSブログ

2月6日 海苔(のり)の日

2月6日
海苔(のり)の日
全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、翌年から実施。
702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)に大宝律令が施行され、その中で海苔が産地諸国の物産の一つとして年貢に指定された。
また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから、2月6日を記念日とした。

抹茶の日
愛知県の西尾市茶業振興協議会が西尾茶創業120年を記念して制定。
茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。

ブログの日
株式会社サイバーエージェントが制定。「ブ(2)ログ(6)」の語呂合わせ。同社はAmebaブログを運営する会社で、インターネット上のサービスのひとつであるブログの普及を目的としている。

IMG_0365_R.JPG
わかりにくいですが、久々のエナガさん

IMG_0384_R.JPG
こちらはコゲラさん、松の枝をコンコンしています。

今日は一時雨が降るようです。




今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 11

Take-Zee

こんにちは!
コゲラ・・
すばしこい動きを見事にキャッチされましたね!

by Take-Zee (2019-02-06 10:01) 

raomelon

コゲラさん大好き!
いいな~~~^^
by raomelon (2019-02-06 15:00) 

ナビパ

ブログの日なんてあるんですね。
知りませんでした。^ ^ ;
by ナビパ (2019-02-06 18:41) 

naonao

雨でしたが、午後には雨はあがり
お天気回復で、晴れてきました。
コゲラさんの、松の枝をコンコンする姿を
バッチリよく撮れていますね(゜∇^d)!!
by naonao (2019-02-06 18:50) 

ヤッペママ

コゲラがバッチリ撮れましたね(パチパチ)
by ヤッペママ (2019-02-06 21:10) 

フヂ

ブロガーにはぴったりの日ですね(*´艸`*)
by フヂ (2019-02-06 23:29) 

nikki

ブログの日があるのですね
by nikki (2019-02-07 00:20) 

英ちゃん

ブログも語呂合わせだったんだー(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-07 00:40) 

ぽちの輔

抹茶の生産量が一番多いのは西尾市なんですよね^^
by ぽちの輔 (2019-02-07 06:18) 

ニコニコファイト

ブログの日~!50年後くらいに祝日になっていたりして~。
それはないかあ^^
by ニコニコファイト (2019-02-07 06:45) 

とまと

>take-zeeさん
コゲラさんはデジタルズームのし過ぎでつぶれています^^

>raomelonさん
鳴いてくれるので居場所がわかりやすいです
しかしいざ撮ろうとすると動きが速くて^^

>ナビパさん
アメーバさん頑張ってる?んでしょうか^^

>naonaoさん
今回は大きめに撮れました^^

>ヤッペママさん
ありがとうございます~

>フヂさん
本当ですね~
最近はすっかりSNSですけど^^

>nikkiさん
そのようです^^

>英ちゃんさん
269のような気もしますね^^
ただ、269にすると付録になってしまいます

>ぽちの輔さん
西尾市なんですね~
知りませんでした^^

>ニコニコファイトさん
祝日いいですね~^^

by とまと (2019-02-07 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。