SSブログ

1月7日 七草がゆ

1月7日
七草がゆ
七草粥(ななくさがゆ)とは、人日(五節句のひとつ)の節句(1月7日)の朝に食べる日本の行事食(料理)のことで、7種類の野菜「せり、なずな、ごぎょう、はこべら(はこべ)、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)」を入れた粥をつくり、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補い邪気を払う。

爪切りの日
新年になって初めて爪を切る日。
七種を浸した水に爪をつけ、柔かくして切ると、その年は風邪をひかないと言われている。

千円札の日
1950年のこの日、1946年の新円切替後初の千円紙幣が発行された。肖像画は聖徳太子であった。
初の千円札は1945年8月に流通開始した日本武尊の肖像のものであったが新円切替により1946年に失効していた。聖徳太子の千円札は、1965年に伊藤博文の千円札が発行されるまで15年に渡り使用された。

DSC07710_R.JPG
昨日は小雨で小さいカメラしか無かったのですが、こういう時に限ってエナガさんの集団に遭遇。
例によって一羽しか撮れず、さらに撮れた写真もなんだかわからない状態
すばしっこくてなかなか撮れません



今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 10

ma2ma2

今日で松の内も明けますね!
お正月も終わっちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2019-01-07 09:23) 

Take-Zee

こんにちは!
今日は28年前に亡くなった父の誕生日でした。
その父の年を超えました!

by Take-Zee (2019-01-07 11:03) 

raomelon

七草がゆ、忘れてた~(;^_^A
まだ売っているかな?^^
by raomelon (2019-01-07 13:44) 

ヨッシーパパ

聖徳太子の千円札が懐かしいです。
by ヨッシーパパ (2019-01-07 18:27) 

naonao

爪切りの日、昨日爪を切ってしまいました(;'∀')
by naonao (2019-01-07 18:59) 

ナビパ

エナガは動き回るので難しい被写体ですね。
でもエナガって可愛らしいですよね。^ ^b
by ナビパ (2019-01-07 20:08) 

hana2018

まだ残り物、お餅も沢山あって、七草がゆも食べていません。
今朝は寒かったですね。真冬の雰囲気が出ていますよ^^
by hana2018 (2019-01-07 21:43) 

ヤッペママ

聖徳太子の千円札無くなるのが寂しかった…
by ヤッペママ (2019-01-07 22:19) 

英ちゃん

七草粥は、食べた事ないな(゚□゚)
昨日は、久しぶりに安倍川餅を食べました。
by 英ちゃん (2019-01-08 00:35) 

とまと

>ma2ma2さん
お正月、終わりですね~

>take-zeeさん
そうなんですね!
七草を頂いてさらに健康にですね

>raomelonさん
私もよく忘れます、というかあまり頂いていないかも^^

>ヨッシーパパさん
聖徳太子の一万円は記憶にあるのですが^^

>naonaoさん
そういう事ってありますね^^

>ナビパさん
エナガちゃんかわいいんですよね

>hana2018さん
このところ、本当に寒いですね~

>ヤッペママさん
聖徳太子の千円はあまり記憶にありません^^;

>英ちゃんさん
意外と食べない人は食べないのかも?
by とまと (2019-01-08 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。