SSブログ

SO-05D update [Android]

SO-05Dのアップデートがでていたので、作業してみました。

XperiaTM SX SO-05Dの製品アップデート情報


ビルド番号は、
バージョンアップ前:7.0.D.1.137
バージョンアップ後:9.1.C.0.475

現在の利用条件は、
FOMA SIMで利用
モバイルデータ通信は常時OFFで、wi-fiのみで使用
そのため、パケホには入らず、周りに必ずwi-fiの環境があるようにしている。

この利用状況では、ちょっと困ったことがありました。
(LTE契約SIMで、パケホにしている人には全く関係ない現象です。多分)

SPモードでたまにwi-fiを切って3Gでマイアドレスの取得をする必要があるのは、ご存じの通りですが、
その手順は

1. wi-fiをoffにする。
2. モバイルデータ通信をonにする。
3. すばやくSPモードアプリを開き、マイアドレスを取り直し。
4. モバイルデータ通信をoffにする。
5. wi-ifをonにする。

となります。

4.0のバージョンのときには、WCDMAのみというメニューを強制的に表示させて、モードを設定していたので、問題なかったのですが、4.1.2になって、おなじようにできないっぽい。
新しいバージョンで、2をやったときに、LTEを3G側に向かないため、通信できないといわれてしまいます。

とりあえずの対応方法としてはこんな感じ。

先にLTE OnOffをいれておきます。

1. wi-fiをoffにする。
2. モバイルデータ通信をonにする。
3. 機内モードをonにする。
4. LTE OnOffで、「WCDMA only」にします。(プルダウンで、選択するだけ)
5. 携帯を再起動
6. 機内モードをoffにする。
7. (すばやく)SPモードアプリを開き、マイアドレスを取り直し。
8. モバイルデータ通信をoffにする。
9. wi-ifをonにする。

これが分からなかったため、4.0に戻そうとして、CWMから旧イメージを戻したりして文鎮化。

しょうがないので、
http://arkdroid.info/016/
この辺をみて、SEUS(PCコンパニオン)から、端末を初期化。
運良くCWMで最新バックアップがあったので、そこから戻してなんとか復旧しました。

4.1.2に変更して、wi-fiをつかむのが早くなりました。
4.0では、とてももたついていてイライラしましたが、だいぶストレスがなくなりました。
あとは全体的に動きが速くなった気がします。

本体の空き容量が少なくなったようで、ちょっと文句を言われているため、それは今後対応予定。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

み〜

復帰してよかったですね。
マイナーバージョンアップ?ならそう問題はないと思いますが、私のGalaxyTabのようにバージョンアップ(Android3→4)するとバッテリーのヘリが激しすぎて使いものにならないこともあるので、注意要です。
ところで、CWMはソニー端末専用??
L-04Cが、root取ってあるのですが、丸ごとバックアップってどうとればいいかよくわからっずやったことないです。
一般的には(汎用端末用としては)チタニウムとかいうのでバックアップするんですかね??

by み〜 (2013-08-20 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。