SSブログ

so-03cでいろいろとやってみましたよ [Android]

せっかくXperia rayを購入したので、いろいろとやってみました。

最初購入時は、Android 2.2だったので、ハードコピー機能がありませんでした。
ハードコピーをどうやってやるのか見ていたら、パソコンにandroid開発キットをいれて...とかあったので、めんどくさいと思っていたのですが、その後、PC Companionから、Android 2.3にあげられることができ、2.3になればハードコピーというメニューが増えるということがわかりました。
そこで、PC Companionを導入。そこのメニューからサクッと2.3にでき、めでたくハードコピーができるようになりました。

Docomo SIMで使用するのではなく、ぷららSIMで運用したいなーということで、
APNをぷららSIMに対応する定義を作成。APNをそちらに切り替えて、無事、ぷららSIMのみでインターネットアクセスが可能となりました。

そのままでもよかったのですが、せっかくなので、Xperia ray + ぷららSIMでも、通話できるように使用ということで、050Plusに加入し、Docomoと契約しなくても、携帯もてるじゃーんということになりました。
まあ、i-modeメールはDocomoSimがないとできないので、Gメールでいいやという方はこの組み合わせでOKですね。

その後しばらくたって、どうせならテザリングできるようにしよう!
と思い立ち、作業してみました。でも、記事は途中までw

root化へのお約束を一応w
最悪の場合、文鎮化、あとメーカーの保証を受けられなくなるかもしれないなどのことがありますので、これ以降を実行する場合には自己責任でお願いします。

root化前に、文鎮化対策として、SEUSをインストール
Sony Ericsson Update Serviceから。
こちらは初期化の公式ツールらしいので一応。

まずは、root化が必要なので、

Root / Unroot Sony Ericsson Xperia 2011 v1.5 without unlock bootloader を

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1346198

ここからダウンロード。
2012/1/29現在の最新バージョン1.5をダウンロードした。

携帯側で、インストール準備として。
1.設定-アプリケーションとたどり、「提供元不明のアプリ」をチェック
2.設定-アプリケーション-開発-「USBデバック」をチェック

上記アプリを解凍すると、
Root_Unroot_Sony_1.5というフォルダ配下に、
Root_Unroot_Sony.exeができるので、それを起動。
起動したら、ウインドウがでるので、「root」ボタンを押す。

これで、root化終了。

アプリケーションに、SuperUserというのが追加されました。



ここまでの作業をSDカードにバックアップできるツールを導入。

Clockwork mod Recovery
こいつです。

このページの
「CWM install download UPDATED*」のリンクから、ダウンロード。
解凍すると、CWM-Installというフォルダができるので、ここから、
install-cwm1.cmdをダブルクリック。
ウインドウがでて、Enterを2回程度押したら、インストール完了。

こいつはインストールできても、なにもメニューが変わらないのですが、
電源を入れて、ソニエリのロゴがでてきたところで、音量の+を連打すれば、CWMのメニューが表示されます。

CWMの基本操作は、音量+/-で、メニュー選択。ホームキーで実行、バックキーでメインメニュー。

バックアップします。
「backup and restore」を選択。
「backup」を選択で、SDにバックアップが始まる。

終わったら、
「reboot system now」でリブートする。

ちなみにバックアップは
/sdcard/clockworkmod/backup
のフォルダに日付ごとのフォルダ名で保存される。

とりあえず、バックアップもできたので、
まずはカメラの無音化(なんでやねんw)

ES ファイルエクスプローラー – Android マーケット
こちらを導入。
インストールしたら、起動し、設定-Rootオプションの、「Rootエクスプローラ」をチェックしておく。

続いて、/system/build.prop をESファイルエクスプローラーから開き、ESファイルエクスプローラー内蔵のテキストエディタで編集。

ro.camera.sound.forcedの記述を探して、値を1から0に変更し、保存します。

その後、一度再起動して、カメラを起動し、サウンドを見ると、OFFが追加されてるので、それに設定。
sound.jpg

明日?の記事に続くw

root化の参考記事
http://ameblo.jp/lextersrid223/entry-11086373493.html

CWMの操作方法参考記事
http://ameblo.jp/kaimonojyoz/entry-11096969990.html

カメラ無音化の参考記事
http://gadget-shot.com/2011/10/04/xperia-ray-so-03c-camera-sound/

次の記事へ続く
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

み〜

やっと来た~
050問題なく通話できてますか?skypeより上??

結局Root取ったんですね。
Root前のバックアップややこしそうだったんで私はスルーしました。
LGの端末にはSESU使えませんよねw
無音化も気が無たらやろうかとおもったけどまだしてない。
ジョルテっていうスケジューラーいいですよ。Gmailのカレンダーに祝祭日の名前が表示できます。六曜も。
あと、かけ~ぼ使ってます


by み〜 (2012-01-30 23:36) 

ktr

うを? 得意の築地のマグロか痛い市場ショータイムですな?

さすが メカハンターの 乙らっと選手は キラー的反応です罠www

さてさて・・・そっち系では無風な私
そんなこんなで 減玉 で あたくし の 影武者を発見と・・・?
まさに事故責任天下ですなー♪


by ktr (2012-01-31 00:15) 

ジル

こんにちは。いろいろ改変されててすごいですね。
途中からまったくわかりませんww
まだガラケーだし、テレビもブラウン管でVHSのビデオデッキもあります~

by ジル (2012-01-31 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。