SSブログ

9月23日 テニスの日

9月23日
テニスの日
財団法人日本テニス協会、社団法人日本プロテニス協会、社団法人日本テニス事業協会、日本女子テニス連盟が制定。他のスポーツ団体に先駆けて「秋分の日」にあたることが多い9月23日を「テニスの日」と制定した。テニスの普及、発展を強力に推進する目的。

不動産の日
全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が1984(昭和59)年に制定。
秋は不動産取引が活発になる時期であることと、「ふ(2)どう(十)さん(3)」の語呂合せから。

海王星の日
1846年のこの日、ベルリン天文台のガレが海王星を発見した。
1781年の天王星の発見以降、その軌道がニュートンの天文力学に合わないのは、その外側にさらに惑星があるためだと考えられていた。そのためいろいろな科学者が天王星の軌道の乱れ等を元に未知の惑星の大きさや軌道・位置を計算した。そして、フランスのル・ベリエが計算で予言した場所に新しい惑星が発見された。

万年筆の日
1809年のこの日、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許をとった。

IMG_7275_R.JPG
ちょっとわかりにくいですが、ヤマガラさん。
何かの実を銜えてきましたが、足元に置き、目線貰いました^^
(大丈夫、そのエサを下さいとは言いませんので)

IMG_7240_R.JPG
控えめに咲くムクゲ、アリンコ付き。

今日は風が強く、気温が暑いです。
昨日が運動会でよかったと思います。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(44)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。