SSブログ

9月15日 スカウトの日

9月15日
スカウトの日
1974年に5月5日を含む日を「スカウト週間」として制定。1990(平成2)年に「スカウト奉仕の日」に改称して9月15日に変更し、翌1991年に「スカウトの日」に再度改称した。
奉仕活動を通じて地域社会へ貢献するとともに、ボーイスカウトの活動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールする日。
ボーイスカウトではこの日から新しい年度が始まる。

スナックサンドの日
フジパン株式会社が制定。1975年(昭和50年)9月15日に食パンのミミを落とし、中身をはさんで四方を圧着して作る携帯サンドイッチを日本で初めて発売「スナックサンド」と名付けた。現在、類似した製品として山崎製パンの「ランチパック」が知られているが、フジパンの「スナックサンド」が元祖であり歴史がある。

大阪寿司の日
関西厚焼工業組合が制定。
押し寿司などの大阪寿司は生魚を使わないことからお年寄りにも安全・安心であるとして、長らく「敬老の日」であったこの日を記念日とした。

ひじきの日
三重県ひじき協同組合が1984年に制定。
「敬老の日」に因み、昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることから。

IMG_7194_R.JPG
満月の月、ちょっと左にズレてますが。
今回は切れていません。

IMG_7154_R.JPG
白のサルスベリ。
もう少し楽しめそうです。

日中はまだ少し動くと暑いですね。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(49)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。