SSブログ

8月24日 大噴火の日(ポンペイ最後の日)

8月24日
大噴火の日(ポンペイ最後の日)
西暦79年のこの日、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没した。
1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたものである。

愛酒の日
酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日。「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んだ。

バニラヨーグルトの日
日本ルナ株式会社が制定。「バ(8)ニラ(2)ヨーグルト(4)」の語呂合わせ。同社が1993年(平成5年)から発売しているアイスクリームのような味わいのバニラヨーグルトのPRが目的。

ポテトチップス発明の日
1853年8月24日、米ニューヨーク州レストランシェフのジョージ・クラムがポテトチップスを発明したことが由来。

IMG_7097_R.JPG
こちらはSQ633 羽田発シンガポール行きでした。
高度6,370m 737km/hで飛んでいます(Flightrader24で見ています)
ぼーっと見ているとすぐいなくなるので、飛んでいるのを見つけると条件反射的に撮りますw

IMG_7082_R.JPG
今日もムクゲ。蟻んこが例によって来ています^^

朝晩だいぶ涼しくなってきました。過ごしやすくなりますね~


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。