SSブログ

8月5日 タクシーの日

8月5日
タクシーの日
日本初のタクシーが1912年(大正元年)8月5日に営業を開始したことに由来する。

はしご車の日
株式会社モリタホールディングスが制定。同社は国内の90%のはしご車の製造・販売シェアを誇る。「はし(8)ご(5)」の語呂合わせ。

発酵の日
マルコメ株式会社が制定。味噌、醤油などの発酵させた食品の良さをさらに広めるのが目的。「はっ(8)こう(5)=発酵」の語呂合わせ。

パン粉の日
フライスター株式会社が制定。パン粉を使った料理を広くPRするのが目的。「パン(8)粉(5)」の語呂合わせ。

ハンコの日
モテギ株式会社が制定。印章(ハンコ)の重要性をPRするのが目的。「ハン(8)コ(5)」の語呂合わせ。

タクシーの日
東京乗用旅客自動車協会(東旅協)が1984年に制定し、翌1985年から実施。現在は、全国乗用自動車連合会(全乗連)が全国統一キャンペーンとして実施している。
1912(大正元)年のこの日、東京・数寄屋橋のタクシー自動車株式会社が日本で初めてのタクシーの営業を開始した。

世界ビール・デー(International Beer Day)
2007年にアメリカ・カリフォルニア州サンタクルーズで開始。
友人たちと集まってビールを楽しみ、醸造会社などビール製造に関わる人たちに感謝をする日。

IMG_6838_R.JPG
今日は近くの振り向きにゃんこ。

IMG_6848_R.JPG
こちらはヒヨドリさん。

連日暑いです^^


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(38)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。