SSブログ

7月22日 下駄の日

7月22日
下駄の日
全国木製はきもの業組合連合会が1991年(平成3年)に制定。「7」は下駄を作るときの寸法に「7寸7分」という数字が使われたことから。「22」は下駄で歩くと、その跡が「二」に見えることから。下駄のよさを見直してもらうことが目的。

ONE PIECEの日(ワンピースの日)
株式会社集英社が制定。尾田栄一郎氏原作の「ONE PIECE(ワンピース)」は、日本の漫画の最高発行部数など数々の記録を持つ国民的漫画。その連載20周年を記念するとともに、作品の魅力をさらに多くの人に伝える目的。連載開始の日、1997年(平成9年)7月22日が記念日の由来。

ナッツの日
日本ナッツ協会が1996年12月に制定。
七(な)2(ツー)2(ツー)で「ナッツ」の語呂合せ。

スープカレーの日(夏ふーふースープカレーの日)
ベル食品株式会社が制定。「夏(7)ふーふー(22)」の語呂合わせ。同社のスープカレー商品の最需要期である夏に、ふーふー汗を書かきながらスープカレーを食べてもらい、その美味しさを知ってもらう目的

著作権制度の日
1899年(明治32年)7月22日、著作権法が制定され、著作権制度が創設されたことが記念日の由来

IMG_6463_R.JPG
こちらもおそらく今年デビューのイソヒヨちゃん。
動きがゆっくりです^^
身体が小さいので相対的に目が大きく感じます。

街中でクチナシを見かけますが、なかなか撮るチャンスがありません^^

そろそろサルスベリも咲きますかね~

今日も曇り時々雨のお天気。暑くなるようです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。