SSブログ

6月13日 FMの日

6月13日
FMの日
「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目であることから、FMの日とされててる。
Frequency Modulationの略がFMで、電波周波数を信号波の振幅に応じて変化させる方式。
雑音の影響を受けにくい利点がある。

小さな親切運動スタートの日
1963年のこの日、「小さな親切」運動本部が発足した。

はやぶさの日
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の施設に関係した4市2町(秋田県能代市・岩手県大船渡市・神奈川県相模原市・長野県佐久市・鹿児島県肝付町・北海道大樹町)で構成する「銀河連邦」(本部・神奈川県相模原市)が制定。2010年(平成22年)6月13日、小惑星探査機「はやぶさ」が宇宙空間60億キロ、7年間の歳月をかけたミッションを成し遂げ、地球に奇跡的な帰還を果たしたことにちなむ。

鉄人の日
1987(昭和62)年、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、2131試合連続出場の世界記録を作った。

いいみょうがの日
高知県園芸農業協同組合連合会が制定。6月は「みょうが」の旬の時期で生産量が増えることと「いい(1)みょうが(3)無糖」の語呂合わせ。

IMG_5239_R.JPG
今日は、イソヒヨさんが鳴いてるところ。

IMG_5243_R.JPG
ひときわ目を引くツツジ?
花びらがグラデーションになっていてきれいです。

IMG_5244_R.JPG
こちらは単色。通常はこちらですね。

IMG_5245_R.JPG
アジサイも咲いてきました

東京は最高気温28℃。
こちらは23℃のようです。少し暖かくなるかな?


今日もご訪問、niceありがとうございました。

nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。