SSブログ

11月10日 トイレの日

11月10日
トイレの日
日本トイレ協会が1986(昭和61)年に制定。
「い(1)い(1)ト(十)イレ」の語呂合せ。
同協会はこの日に「トイレシンポジウム」を開催し、公衆トイレを対象とした「グッドトイレ賞」を発表している。

エレベーターの日
日本エレベーター協会が1979(昭和54)年に制定。
1890(明治23)年のこの日、東京・浅草の「凌雲閣」に設置された日本初の電動式エレベーターが一般公開された。

井戸の日
全国さく井協会が2006(平成18)年より実施。
「いー(1)井(1)戸(10)」の語呂合せ。
その前の2001(平成13)年より、富山県鑿井協会が1月10日を「井戸の日」としていたが、2006年より全国さく井協会の井戸の日に移行している。

ハンドクリームの日
ユースキン製薬が2000(平成12)年に制定。
「い(1)い(1)手(ten=10)」の語呂合せと、平年の最低気温が10℃を割ってハンドクリームの需要が高まる頃であることから。

断酒宣言の日
全日本断酒連盟が制定。
1963(昭和38)年のこの日、全日本断酒連盟の結成記念大会が開かれた。また、11月のNovemberを「もう飲めんばー」、10日を「酒止(十)まる」とした語呂合せでもある。

いい音・オルゴールの日
諏訪湖オルゴール博物館・奏鳴館が制定。「いい(11)おと(10)」の語呂合わせ。

ポスティングの日
首都圏ポスティング協同組合が制定。「いい(11)とどけ(10)」の語呂合わせ。首都圏ポスティング協同組合のロゴマークは「届」の文字をモチーフにしている。

かりんとうの日
全国油菓工業協同組合が制定。「かりんとうの棒状の形を(11)」と「砂糖の糖(10)」の語呂合わせ。

IMG_8138_R.JPG
Cathay Pacific 香港行き CX501便

IMG_8140_R.JPG
タイ航空 バンコク行き TG643便

IMG_8141_R.JPG
ほぼわからないですが、真ん中ぐらいのところにヤマガラさんがいます^^

昨日のお花の件ではありがとうございました。
こういう時はブログの皆様のご協力がありがたいです。

今日はいいお天気。パレード日和ですね


今日もご訪問、niceありがとうございました。


お知らせ(11/11追記)
すみませんが、pc不調の関係で更新しばらくできなそうです。
よろしくお願い致します。

nice!(62)  コメント(10) 

nice! 62

コメント 10

ma2ma2

明日は1が並ぶので色々な日が沢山ありそうですね!
これだけ青空だと飛行機乗りたくなります(^^)
by ma2ma2 (2019-11-10 11:54) 

raomelon

雲一つない晴天、パレード日和ですね^^
お天気もお祝いしているようです♪
by raomelon (2019-11-10 13:51) 

naonao

そろそろ乾燥が気になるので
ハンドクリームを使い始めなきゃです。
快晴の空に、飛行機が映えますね~
by naonao (2019-11-10 14:59) 

こちさ

ヤマガラさん、なかなか見つかりませんでした・・・(^^;
by こちさ (2019-11-10 17:03) 

ヨッシーパパ

飛行機がよく通るんですね。
by ヨッシーパパ (2019-11-10 19:16) 

サンダーソニア

難しいヤマガラさんでした^^;
by サンダーソニア (2019-11-10 22:06) 

英ちゃん

パレード特等席で見ました?テレビです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-10 23:43) 

ぽちの輔

思いっきり隠れてますね。
シャイなヤマガラさん?^^
by ぽちの輔 (2019-11-11 06:35) 

Take-Zee

こんにちは!
昨日はご即位パレードに釘付けになりました!

by Take-Zee (2019-11-11 10:31) 

hana2019

エレベーターの日、以外はどれも語呂合わせですね。
イギリスのデパートで載った木製エレベーターには、歴史を感じました。
by hana2019 (2019-11-11 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。