SSブログ

10月20日 リサイクルの日

10月20日
リサイクルの日
日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定。
「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せ。
この記念日が発展して、通商産業省(現在の経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」(現在のリデュース・リユース・リサイクル推進月間)とした。

頭髪の日
日本毛髪科学協会が制定。
「とう(10)はつ(20)」の語呂合せ。

新聞広告の日
日本新聞協会が1974(昭和49)年に制定。
「新聞週間」の中で覚えやすい20日を記念日とした。

ソフト化の日
ソフト化経済センターが1989(平成元)年に制定。
「ソ(十)フ(2)ト(十)」の語呂合せ。
柔らかな発想で、これまでと違ったことをやってみるという「ソフト化」を広く呼びかける日。

IMG_7803_R.JPG
こちらはいつもの川のカルガモさん。
ちなみに昨日も川を見ましたが、さすがに川が増水しており、カルガモさんはいませんでした。
植物食とのことなので、普段は川底にくちばしを入れて藻や小さい草などを食べているのではないかと思います。

今日も一日曇りの予報です。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 7

ma2ma2

カルガモさんはどこかに避難しているのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-20 09:32) 

英ちゃん

川が増水してる時は何処に避難してるのかね?
野生動物たちは、台風が来ても外だから大変だよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-20 14:19) 

Take-Zee

こんばんは!
頭髪の日・・朝からラジオで聞こえていました。

by Take-Zee (2019-10-20 18:51) 

ヤッペママ

カルガモさん綺麗に撮って頂きましたね。
また元気な姿で逢えますように。
by ヤッペママ (2019-10-20 22:08) 

naonao

川が増水している時は
きっと、カルガモさんは何処かへ
避難しているんですね。
by naonao (2019-10-20 22:19) 

hana2019

「頭髪の日」
髪の毛が寂しいおじ様には、一足早い寂しい風の吹く一日でしたね。
by hana2019 (2019-10-20 23:11) 

とまと

>ma2ma2さん
避難していると思います^^

>英ちゃんさん
意外と人工物も使っているようですよ^^

>take-zeeさん
頭髪の日、そのままですね^^

>ヤッペママさん
私もそう願ってます

>naonaoさん
ですね~
そもそも普通に飛んで来たり飛んで行ったりしているので、問題ないんでしようね^^

>hana2019さん
結構風が強かったですね^^
by とまと (2019-10-21 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。