SSブログ

9月9日 手巻き寿司の日

9月9日
手巻き寿司の日
株式会社スギヨが制定。「くる(9)くる(9)」の語呂合せ。家族で手巻寿司を食べるアットホームな日になって欲しいとの願いから

救急の日
厚生省が1982年(昭和57年)に制定。「救(9)急(9)」の語呂合せ。救急医療の大切さを理解してもらおうと設けられた日。

世界占いの日
日本占術協会が1999年に制定。
この日が「重陽の節句」であること、ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日とされていたこと、制定した1999年9月9日の数字を全部合計すると46で、46の2つの数を足せば10になり完成を物語る数であること、明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めたこと、この日が「救急の日」で占いは運命の救急であるとのことから。

10536333929460_R.jpg
土曜日はいつもの川をチェック。
とても暑い日で、カルガモさんたちも影に避難しています。
こんな日に限ってカメラをもっていっておらず、急遽iphoneで撮影しました。

10536333989600_R.jpg
一羽のアップですが、ピントが合っていません^^

昨日の台風では夜中にレベル4が出て、ビックリしました。
被害はありませんでしたが、風の音が凄かったです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 10

ma2ma2

台風風が強かったですね!
一軒家なので家が揺れました(^^)
by ma2ma2 (2019-09-09 09:30) 

英ちゃん

こっちも台風で、道路に葉っぱや小枝やゴミが散乱してるけど大した被害は無かったみたい?
風の音はこっちも物凄くて眠れなかったよ(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-09-09 12:21) 

サンダーソニア

庭の百日紅の花びらがいっぱい落ちました。
今日は暑いですね。
by サンダーソニア (2019-09-09 14:01) 

Take-Zee

こんにちは!
今日は絶対に掛け算九九の日かと自信もって
ましたが("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-09-09 14:20) 

ヨッシーパパ

日陰で涼むカルガモの様子がよく分かりますね。
by ヨッシーパパ (2019-09-09 19:03) 

naonao

9月なのに、台風一過で季節はずれの
猛暑でうんざりですo(`^´*)
カルガモさんたちも、涼しい日影に
移動ですね。
by naonao (2019-09-09 19:31) 

ヤッペママ

救(9)急(9)の日は分かりやすいです。

by ヤッペママ (2019-09-09 20:03) 

しのぴん

手巻き寿司、最近食べてないです。
by しのぴん (2019-09-09 22:22) 

旅爺さん

台風は猛烈な風雨で恐ろしいほどでしたね。
記念日って毎日何かしらあるようですね。
by 旅爺さん (2019-09-10 06:18) 

とまと

>ma2ma2さん
風がすごかったですね^^

>英ちゃんさん
こちらも葉っぱがすごいことになっています^^

>サンダーソニアさん
サルスベリ落ちちゃいますね。
こちらもムクゲは花がありませんでした。

>take-zeeさん
九九の日とかありそうですね~

>ヨッシーパパさん
ほんとですね、この日はかなり暑かったです

>naonaoさん
猛暑で大変ですよね^^
カルガモさんたちはすずしそうです

>ヤッペママさん
わかりやすいと覚えやすいですね

>しのぴんさん
手巻き寿司はついつい食べ過ぎます^^

>旅爺さんさん
すごい風でこちらも怖かったです
何かしらあるので私的には助かっています^^
by とまと (2019-09-10 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。