SSブログ

8月30日 冒険家の日

8月30日
冒険家の日
1970(昭和45)年、植村直己がマッキンリー単独登頂に成功し、世界五大陸最高峰の征服を成し遂げた。
また、1965(昭和40)年、同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊によるアマゾン川源流からのボート下りと1989(平成元)年の堀江謙一による小型ヨット太平洋横断もこの日だった。

富士山測候所記念日
1895年(明治28年)富士山頂に野中測候所開設。大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となる。

ヤミ金融ゼロの日
「8(や)3(み)0(きんぜろ)」の語呂合わせ。

IMG_6978_R.JPG
ムクゲはまだ頑張っています

IMG_6987_R.JPG
こちらはスズメさん。小さいですが目線頂いています

昨日は暑かったですが、以前のようなすごい暑さはなくなりました。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(37)  コメント(7) 

nice! 37

コメント 7

ma2ma2

スズメさん近寄ると逃げちゃうので遠くからですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-30 09:20) 

Take-Zee

こんにちは!
毎回楽しく拝見していますが・・・
勝手な語呂合わせをコメントしてすみません!

by Take-Zee (2019-08-30 17:25) 

ヨッシーパパ

昨日、御殿場付近にゴルフに行った際に、一緒に行った方が測候所は見えるかなぁなんて言っていましたが、肉眼では無理ですよね?
by ヨッシーパパ (2019-08-30 19:34) 

naonao

雨が降ったりやんだりで
湿度が高く、蒸し暑いです
暑さと雷は要らないので
早く、涼しく安定した秋になって
ほしいです
by naonao (2019-08-30 20:25) 

ヤッペママ

ムクゲはもう暫く咲き続けて楽しみが続きますね。
by ヤッペママ (2019-08-30 20:46) 

英ちゃん

都会のスズメは人を怖がらないらしいけどね(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-08-31 00:00) 

とまと

>ma2ma2さん
逃げますね~
ですので望遠コンデジで狙います^^

>take-zeeさん
いえいえ、いつも楽しい語呂合わせをありがとうございます。
またお願いします!

>ヨッシーパパさん
そうですよね~
でも私も見えるものなら見たいです^^

>naonaoさん
一雨ごとに涼しくなりますね~

>ヤッペママさん
おっしゃる通りで、まだまだ咲いてくれそうです^^

>英ちゃんさん
そうですよね、うちは田舎で人馴れしていない鳥さんたちはすぐにいなくなりますw
by とまと (2019-08-31 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。