SSブログ

8月15日 終戦記念日

8月15日
終戦記念日
1945年(昭和20年)8月15日正午、昭和天皇はラジオの玉音放送で日本の降伏を国民に伝えた日。前日の8月14日にポツダム宣言の受諾した。

刺身の日
1448(文安5)年、刺身が初めて文書に登場した。
室町時代後期の書記官・中原康冨の文安5年のこの日の日記に鯛なら鯛とわかるやうにその魚のひれを刺しておくので刺し身、つまり「さしみなます」の名の起りとあり、これが初めて文書に登場する刺身に関する記録とされている。

IMG_6977_R.JPG
今日のムクゲにはアリが来ています^^
後ろにあるのは紅葉です。

IMG_6984_R.JPG
夕方のスズメさん、ちょっと丸っこい^^

今日は台風10号に注意ですね。

18日まではnice&コメントができません。
(できるときは伺います。)
よろしくお願いいたします。



今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(29) 

nice! 29

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。