SSブログ

7月29日 アマチュア無線の日

7月29日
アマチュア無線の日
日本アマチュア無線連盟が1973年(昭和48年)に制定。1952年7月29日、戦中に禁止されていたアマチュア無線が解禁されたことに由来する。アマチュア無線の健全な発達と知識の普及を目的とした記念日。

白だしの日
1978年に初めて白醤油にだしを加えた調味料「白だし」を製造販売した愛知県安城市の七福醸造が制定。
同社の社名「ひち(7)ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

福神漬の日
漬け物メーカーの新進が制定。
福神漬の名前の由来である七福神から、七(しち)二(ふ)九(く)で「しちふく」の語呂合せ。

IMG_6733_R.JPG
サルスベリ咲いたのをようやく撮れました。

IMG_6744_R.JPG
アベリアで吸蜜する、クロアゲハ。

IMG_6746a_R.JPG
逆光のため限界まで加工。
アンテナが見えなくなっていますが、今年デビューのイソヒヨくんです。
今はまだつぶやき程度の囀りですが、これから練習してどんどんうまく鳴けるようになります。

いよいよ東海は昨日梅雨明け。
関東、東北も今日でしょうか?


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 12

しのぴん

アマチュア無線はかつて流行りましたね~。
私は持っていませんでしたが、私の妹がコールサイン持ってました。
by しのぴん (2019-07-29 08:50) 

ma2ma2

アマチュア無線のクラブに高校の時に入っていました!
懐かしいな(^^)
by ma2ma2 (2019-07-29 09:03) 

naonao

サルスベリが涼しげで綺麗ですね。
連日真夏日で夜も気温は下がらず
暑くて、関東の梅雨明けも近いです
by naonao (2019-07-29 09:34) 

raomelon

白だしって40年も前からあったのですねw
by raomelon (2019-07-29 11:00) 

viviane

え?東北明けたのでは?と思っていました^^
アベリア、我が家のウグイスカグラとそっくり!と思ったら同じ種なんですね♪
by viviane (2019-07-29 11:11) 

サンダーソニア

上司に車の中で無線をさせてもらったとたんに
トラック運転手さん達から応答があって
その後高速道路をトラックに囲まれて走りました。^^;
スピードを出していたので怖かったです。
おかげ様で早く到着できました。
by サンダーソニア (2019-07-29 11:50) 

Take-Zee

こんにちは!
私もアマチュア無線技士なんですよ。
コールサインは返上しましたがJG1GWXで
ハロCQCQとやってました!

by Take-Zee (2019-07-29 12:07) 

とし@黒猫

アマチュア無線は 3級で、現役無線局免許状を持っていて開局しています。3級はモールス通信ができないと取れません。
by とし@黒猫 (2019-07-29 13:03) 

ヤッペママ

関東甲信も梅雨が明けました。
それにしても暑いです。
お互い熱中症対策はしっかりしましょうね。
by ヤッペママ (2019-07-29 19:30) 

ヨッシーパパ

以前よく行っていたゴルフ場でみかけたアベリアの花には、いつも、蝶々が止まっていました。
by ヨッシーパパ (2019-07-29 19:35) 

英ちゃん

福神漬の日
私はカレーのお供は、紅生姜です(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-30 00:15) 

とまと

>しのぴんさん
女性はアマチュア無線では人気者ですね

>ma2ma2さん
ということは従事者免許はあるんですね~
開局は電波使用料がかかりますからね^^

>naonaoさん
サルスベリ手入れのせいなのか上の方しか咲かないため
写真が撮りづらいです^^

>vivianeさん
ウグイスカヅラとアベリア同じ種なんですね~

>サンダーソニアさん
やはり女性は人気ですね^^

>take-zeeさん
最近は古いコールがまわってきます^^

>とし@黒猫さん
3級をお持ちで開局中ですか~
モールスそうですよね^^

>ヤッペママさん
熱中症対策大切ですね!

>ヨッシーパパさん
やはりチョウチョに人気ですね~

>英ちゃんさん
紅ショウガといえば焼きそばっていうイメージがあります^^
by とまと (2019-07-30 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。