SSブログ

7月28日 なにわの日

7月28日
なにわの日
大阪・浪速区の「未来わがまち会議」で制定。「な(7)に(2)わ(8)」の語呂合わせ。

菜っ葉の日
「菜(7)っ(2)葉(8)」の語呂合わせ。ホウレンソウなどの葉物野菜を食べて夏バテを防ぐ目的。

地名の日
日本地名愛好会が2008(平成20)年に制定。
アイヌ語地名研究家・山田秀三の1992年の命日であり、地名研究家・谷川健一の1921年の誕生日であることから。

IMG_6693_R.JPG
この日はイソヒヨさん。
近くにいたのですが飛んでしまい、遠くから見られている状態しか撮れませんでした^^

IMG_6697_R.JPG
暑くてもメジロさんはいます^^

26日に見つけたと報告したツバメの巣ですが、昨日みたところすでに巣立ってしまっていました。

今日もよく晴れて暑くなりました。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 7

Take-Zee

こんにちは!
今日は大阪っこには嬉しい日なんでしょうか?
いい語呂合わせでしたね。

by Take-Zee (2019-07-28 12:12) 

ma2ma2

台風は朝方過ぎたみたいで雨上がりで暑くなって来ましたね(^^)
昨日はうなぎ食べました(^^)
by ma2ma2 (2019-07-28 12:20) 

ヨッシーパパ

ツバメの巣ダチが思ったよりも早かったのですね。
難波の日は覚え易いですね。^_^
by ヨッシーパパ (2019-07-28 19:28) 

ヤッペママ

えっ!もうツバメは旅立ちましたか。
今年はヒナの黄色いくちばしを見なかった(残念)
by ヤッペママ (2019-07-28 19:35) 

ジャランこ

ツバメは巣立ってしまったのですね。
by ジャランこ (2019-07-28 22:03) 

こちさ

暑くてもメジロちゃんいるんですね!!
なんとなく春のイメージ・・・(^^;
by こちさ (2019-07-28 22:07) 

とまと

>take-zeeさん
そうですね~
意識しているんでしょうか^^

>ma2ma2さん
土用丑の日ですね~

>ヨッシーパパさん
そうですね~
もう少しいてほしかったのですが、なんせ週に一回しか見に行けないので^^

>ヤッペママさん
巣立ち直後の様子とか去年は偶然会えましたが今年は全然です^^

>ジャランこさん
ツバメ、すでに巣立ってました^^

>こちささん
そうなんです。
メジロさんは留鳥なのでいるんですね~
私も梅の時期にどこからともなく来るとしか思っていませんでした。
このところいるのは
カワラヒワ、メジロ、イソヒヨドリ、
ヒヨドリ、シジュウカラ、スズメ、ツバメ、カラス
ぐらいでしょうか(結構いるなぁ)

by とまと (2019-07-29 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。