SSブログ

7月26日 幽霊の日

7月26日
幽霊の日
1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演された。
東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしている。

日光の日
820年(弘仁11年)、弘法大師が命名。元々の山の名前は「ニ荒山(ふたらさん)」であったが、弘法大師が入山した際に「日光山(にっこうさん)」と音読みで読んだことに由来する。

夏風呂の日
夏風呂の愛好家らが制定。「夏(7)風呂(26)」の語呂合わせ。

いつもの川沿いで、カルガモさんたち。
IMG_6635_R.JPG
こちらはメンテナンス中。

IMG_6638_R.JPG
こちらも羽毛のお手入れ。

IMG_6650_R.JPG
終わったらお食事。
カルガモは水生植物を食べるようなので川底の草などをついばんでいると思います。

IMG_6646_R.JPG
前回子育てが終わった巣の近くにまたツバメの巣がありました。
こちらも数羽子育て中。
また翌週チェックする予定です。

梅雨明けしていないと思われますが昨日からとても暑くなりました。
昼間の散歩&野鳥撮影はそろそろ無理になります^^


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 10

ma2ma2

カルガモさんは水辺で涼しげですね!
ツバメの巣立ちはもうすぐですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-26 09:09) 

サンダーソニア

カルガモの普段は見えにくい羽根が綺麗ですね。
by サンダーソニア (2019-07-26 10:52) 

raomelon

暑くなりましたね~
カルガモさんが涼しそうでいいなぁ^^
by raomelon (2019-07-26 14:44) 

naonao

カルガモさん、可愛いですね♪
幽霊、オカルト、ホラー系は苦手です
by naonao (2019-07-26 16:57) 

ヨッシーパパ

幽霊の日は、夏らしくてタイムリーですね。
by ヨッシーパパ (2019-07-26 18:51) 

nikki

台風接近が気になります。
いろいろな花火大会が中止に。
by nikki (2019-07-26 19:40) 

ヤッペママ

水掻きが可愛い~。
by ヤッペママ (2019-07-26 20:47) 

ジャランこ

暑くなったので、幽霊の話もタイムリーな感じですね。
by ジャランこ (2019-07-26 21:11) 

viviane

暑くなりましたね
お散歩&鳥撮りは無理なさらずに・・・
by viviane (2019-07-26 22:53) 

ぽちの輔

ツバメさんは2回目の子育てに励んでますね^^
by ぽちの輔 (2019-07-27 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。