SSブログ

7月25日 かき氷の日

7月25日
かき氷の日
日本かき氷協会が制定。
七(な)2(ツー)五(ご)でかき氷のかつての名前「なつごおり」(夏氷)の語呂合せと、この日に日本の最高気温が記録されたことから。

うま味調味料の日
日本うま味調味料協会が制定。
1908年のこの日、化学者で東京帝国理科大学(現在の東京大学理学部)教授の池田菊苗博士が、「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料製造法」の特許を取得した。
博士は、昆布の「うま味」成分の研究により、「うま味」の主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめ、その製造法の特許をとった。この発明は翌年に鈴木製薬所(現在の味の素株式会社)により工業化され、新調味料は「味の素」と名附けられた。

はんだ付けの日
滋賀県東近江市のNPO法人・日本はんだ付け協会が制定。
はんだが7種類の元素からできていることと、はんだ付けに最適な温度が250℃であることから。

IMG_6581_R.JPG
今日はモミジとメジロさん。

IMG_6628_R.JPG
とても見づらいですが、エナガさん。


いよいよ関東を除き梅雨明けですね~
こちらもまだ雨の予報が少しあるようです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 9

ma2ma2

台風が発生した影響で梅雨明けが伸びちゃっていますね!
湿度が高いのは嫌ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-25 08:55) 

サンダーソニア

TV番組で 目をつぶって食べると
かき氷のシロップはどれも同じ味って
実証していましたが
いまだに信じられず。
メーカーにもよる?のかな??と思っています。
自分では制限があるので試せません^^;
by サンダーソニア (2019-07-25 09:27) 

Take-Zee

こんにちは!
そうでしたか、はんだ付けの日。
私は雑誌”初歩のラジオ”の世代なので大きな
真空管やコンデンサ・抵抗をはんだ付けしました。

by Take-Zee (2019-07-25 13:58) 

viviane

やっぱり明けたんですね
急に大好きな夏がやって来て嬉しいやら、暑いやら・・・(>_<)
by viviane (2019-07-25 17:25) 

ヨッシーパパ

熱帯低気圧が発生して台風6号になりそうだとのこと。
明日からまた、大雨が降るそうです。orz
by ヨッシーパパ (2019-07-25 18:26) 

ヤッペママ

かき氷器って今も売ってるかしら?
我が家はキョロちゃんが活躍しました。
by ヤッペママ (2019-07-25 20:54) 

ジャランこ

暑くなってきたので、かき氷がおいしくなりましたね。
by ジャランこ (2019-07-25 22:05) 

英ちゃん

エナガさんどこだ?ぁっ、居た(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-25 23:25) 

こちさ

メジロちゃん可愛い~♪
すましたお顔に見えますね^^
by こちさ (2019-07-26 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。