SSブログ

7月16日 外国力士の日

7月16日
外国力士の日
1972年のこの日、大相撲名古屋場所で、ハワイ出身の力士・高見山大五郎が外国人力士として初めて幕内優勝した。

国土交通Day
国土交通省が2001年に制定。
1999年のこの日、国土交通省設置法が公布された。
国土交通行政に関する意義、目的、重要性を理解する日。

からしの日
日本からし協同組合が制定。代表的な香辛料の「からし」の認知度をさらに高め、その豊かな活用方法を広める目的。全国芥子粉工業協同組合(日本からし協同組合の前身)が設立された1957年(昭和32年)7月16日が由来。

虹の日
デザイナーの山内康弘氏が制定。「ナナ(7)イロ(16)=七色」の語呂合わせ

駅弁記念日
1885年(明治18年)7月16日、日本鉄道東北線の開業の際、宇都宮駅で日本初の駅弁が発売されたことに由来。

IMG_6375_R.JPG
この日、メジロの巣は、誰もいない感じでした。
巣立ってしまったのか...だいぶ日が開いたのでわかりません^^

IMG_6377_R.JPG
こちらはイソヒヨくんですが、小さ目。
おそらく今年デビューの子ではないかと思います。
足早にいなくなりました。

IMG_6382_R.JPG
上の方ではメジロさんがいました。
メジロの巣の近くですが、営巣していた親かどうかはわかりません。

今日も梅雨寒の天気になるようです。
明日から少し暑くなるといってますね。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 9

naonao

相撲界は、今は外国人力士も増えましたね。今日も梅雨空&梅雨寒です。
by naonao (2019-07-16 08:59) 

旅爺さん

おはようございます。
外国力士の日なんてあるの?。
もう国技でなく世界技にしたほうがいいですね。
イソヒヨドリは色合いがオオルリと同じですね。
by 旅爺さん (2019-07-16 09:08) 

Take-Zee

こんにちは!
高見山さん、もう70歳を過ぎましたね。
美人の渡辺さんを奥様にして日本人になりました。

by Take-Zee (2019-07-16 13:44) 

サンダーソニア

外国人勢が多くなってからは
お相撲は・・・。
高見山は愛想が良くて可愛げがありましたよね。
マルハッチィ!CMが有名でした。
by サンダーソニア (2019-07-16 14:40) 

み〜

外国人力士がずいぶん昔からいたのにビックリ
by み〜 (2019-07-16 19:02) 

ヤッペママ

空っぽの巣、元気に巣立ったのでしょうか。
そう信じたいですね。

by ヤッペママ (2019-07-16 21:13) 

英ちゃん

駅弁記念日だったのか(゚□゚)
この前、東京駅に行ったんだけど構内に駅弁屋「祭」と言うお店があるんだけど、その真向かいに別の駅弁屋が出来てましたw
まぁ、東京駅は駅弁が結構売れるからね。
by 英ちゃん (2019-07-16 23:34) 

こちさ

虹の日でしたか!
雨が降り続いていると虹は見えないですね~。
by こちさ (2019-07-17 00:18) 

とまと

>naonaoさん
外国人力士ばかりといってもいいかもですね


>旅爺さんさん
世界技いいですね
イソヒヨくんは同系列ですけどね~
オオルリさんは写真でしか見たことないんで分らないんですw

>take-zeeさん
もう70すぎなんですね~

>サンダーソニアさん
そうですね~
そんなCMがありましたね

>み~さん
そうですね、
そう考えるとビックリです

>ヤッペママさん
うーん、そう信じたいです^^

>英ちゃんさん
やはり鉄分という意味では駅弁ですよね

>こちささん
そうですね~
虹をたまには見たいです

by とまと (2019-07-17 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。