SSブログ

7月11日 真珠記念日

7月11日
真珠記念日
1893年のこの日、三重県鳥羽町の御木本幸吉夫妻が、初めて真珠の養殖に成功した。
養殖場を始めてから3年目で、半円形ながら5粒の養殖真珠が収穫された。円形の真珠は1906年に完成した。

YS-11記念日
1962年(昭和37年)7月11日、国産初の旅客機「YS-11」が完成した(初飛行は8月30日)。

セブン-イレブンの日
株式会社セブン・イレブン・ジャパンが制定。「セブン(7)イレブン(11)」の語呂合わせ

アルカリイオン水の日
アルカリイオン整水器の製造・販売メーカー各社で構成されたアルカリイオン整水器協議会が制定。「おなかに(07)いい(11)水」の語呂合わせ。

IMG_6186_R.JPG
こちらは翌日のメジロの巣の様子です。
暗い場所にあるのですみません。

IMG_6186_R1.jpg
少しわかりやすくしてみました。
黄色いのが後ろ向きの尾羽の親。
赤いのが頭しか見えない一羽。
両方とも親だと思います。
観察していてもヒナは見えません。
このまま孵化してくれるといいなぁ

IMG_6193_R.JPG
この日のアジサイです。

いよいよムクゲも昨日咲きました。
アジサイが終わったらムクゲをUPしていきます^^

今日もすっきりしないお天気の一日のようです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 11

ma2ma2

鳥羽の御木本の真珠島には行ったことがあります!
真珠が沢山売られていました(^^)
by ma2ma2 (2019-07-11 09:17) 

hana2019

>1893年のこの日、三重県鳥羽町の御木本幸吉夫妻が、初めて真珠の養殖に成功した。
「真珠記念日」、海外で真珠と言えば日本!
美しく貴重なものとして、日本のシンボルとなっていると言います。
by hana2019 (2019-07-11 14:42) 

Take-Zee

こんにちは!
セブンイレブンですね("^ω^)・・・
そのわりには・・何のキャンペーンもないな!

by Take-Zee (2019-07-11 15:30) 

ヨッシーパパ

ムクゲも始まりましたか。
楽しみですね。
by ヨッシーパパ (2019-07-11 18:54) 

nikki

沖縄にセブンイレブン初出店しましたね。長蛇の行列だとか。
7payも今日スタートにすればよかったのに
by nikki (2019-07-11 18:59) 

サンダーソニア

養殖真珠が無かったら
真円の真珠は 国宝扱いとなったのでしょうか?
by サンダーソニア (2019-07-11 21:23) 

しのぴん

YS-11は今日が誕生日だったんですね。
そういえば国産ジェットMRJ(名前変わりましたが)はいつ出来るのやら・・・。
by しのぴん (2019-07-11 22:35) 

英ちゃん

セブン-イレブンの日かー
最近、セブンにはあまり行かなくなりましたw
by 英ちゃん (2019-07-12 00:22) 

ぽちの輔

見られてるという事は、気付かれてる?
子育てを続けてくれると良いですけど^^;
by ぽちの輔 (2019-07-12 06:01) 

ニコニコファイト

セブンイレブン沖縄進出昨日ニュースでみました。
by ニコニコファイト (2019-07-12 07:17) 

とまと

>ma2ma2さん
鳥羽も行かれているんですね~
真珠島行ってみたいです^^

>hana2019さん
日本のシンボルなのですね、すごい!

>take-zeeさん
キャンペーンは..ありませんね^^

>ヨッシーパパさん
毎日通勤途中にあるので癒されます

>nikkiさん
7payは難しそうですね^^

>サンダーソニアさん
日本のというイメージがあるのであればもしかすると?

>しのぴんさん
そうなんですよね、MRJは期待しています^^

>英ちゃんさん
私も最近はあまり行かないかも^^

>ぽちの輔さん
気づかれていると思います^^
でも5m以上離れていてとても近づける場所ではないです
うまいところにつくるなぁと感心します。

>ニコニコファイトさん
そうなんですよね~
私もテレビで知りました~

by とまと (2019-07-12 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。